見出し画像

もうすでに、らんまんロス

中秋の名月、九月も終わり、十月。
今年もあと3ヶ月とは思えない、日中の暑さがまだ夏がすっかり終わった感じですね。

季節の変わりどきに、朝ドラ「らんまん」も終わってしまいました…

自分の中では秀逸の朝ドラだったなぁと
余韻に浸っています。

あまりない、旦那さんも帰ってビール🍺の支度の後

「まずは今日のらんまん😊」

と楽しみにしていました。

そして、番組に並走する形で、
高知県立牧野植物園 
の方々が、実際の牧野博士や植物のいろいろ、ドラマの植物にまつわる裏話他、朝ドラの楽しみを増幅していただけました。

こちらは、最終回に合わせて発信された
インスタライブ

今回のドラマをきっかけに、自分のように、身近な植物へ目線を向け、自然に興味を持たれる方が増えると素敵だな。

また、牧野博士の生き方や考え方にも、とても刺激を受け、何かはじめるのにも、遅いことはないんだなぁ。

自分の興味の赴くままに進めばいいはず!
と一歩踏み出す勇気をもらった方も多いのではないでしょうか?

朝ドラ・高知県立牧野植物園の方々に
個人的に感謝をお伝えしたいです。



今まで、投稿前にどうしよう🫣
と ウジウジしていましたが、
ことばを自由に放ってみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?