見出し画像

イケアレストラン ストロベリーフェア #1

実は私、イケアレストラン大好きなんです。
安くておいしいので、近くのIKEAに足繁く通っています。

平日は落ち着いて作業できるので、パソコンでもくもく作業。
私と同じくパソコンで作業している人をよく見かけるので、試験勉強や作業をしに行く人も多いのではないでしょうか。

そんなイケアレストランですが、スイーツもおいしいのをご存知ですか?
私は、行くと毎回といっていいほどスイーツを食べます。

最近は行きすぎて、期間限定のスイーツも制覇しそうな勢いです。
ということで、今やっているストロベリーフェアのスイーツを、制覇して勝手にレビューしてみようと思います。

今回は第一弾!
ストロベリータルト、ストロベリーパイ、ストロベリームースを紹介します。

ストロベリータルト ¥390

イチゴの赤とツヤツヤ感が食欲をそそる、かわいらしいストロベリータルト。

見てわかる通り、大粒のイチゴがゴロゴロ乗っています。
よくあるフルーツタルトのように、カスタードクリームがこんもりと盛られているわけではなく、とてもシンプルなタルト。

甘さと酸っぱさのバランスが絶妙でした。
甘すぎないのでペロリといけてしまいます。
タルト生地も、固すぎず柔らかすぎずでちょうど良かったです。

ストロベリーパイ ¥250

見た目はハートでかわいらしいパイ。
でもトングで手に取るとずっしりと重みがあり、なかなかの大きさです。

ザラメも乗っているので甘そうな見た目をしていますが、思ったよりさっぱりしていました。
中のイチゴは粒が大きく、噛んだときにイチゴのつぶつぶも感じられます。
ジャムのような、砂糖っぽい甘さはそこまで感じません。
かといって強い酸味があるわけではなく、ちょうどいい甘さでした。

パイ生地は、サクサク生地ではなく、しっとり生地。
どちらかというとパンに近い感じです。

ボリューミーですが、甘すぎないので重くありません。
ただ、サクサクのパイが好きな私としてはこれをサクサク生地で食べたかったです。

ストロベリームース ¥290

ムースとゼリーが2層になっています。
どちらもイチゴ味ですが、味と食感がそれぞれ違うのでおもしろいです。

ムースは少し固め。
まろやかで、甘みがあって優しい味でした。

上のゼリーは少し酸味があり、ムースの甘みとバランスが良いです。
つるんとした食感で、さっぱり食べられます。

どちらも単体でもいけるお味ですが、組み合わせたときの相性が抜群!
一度で二度おいしいムースでした。

次回は……

ホームページには全部で9つのメニューが載っていたので、次も3つご紹介しようと思います。

ストロベリーフェアは2022年3月6日(日)までなので、皆さんもぜひ食べてみてください!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?