見出し画像

我が家のカレートッピング

突然ですが、皆さんカレーにはトッピングを入れますか?

我が家ではちょっと変わったトッピングを入れています。
実家のトッピングも変わっていたし、夫の好きなトッピングも変わっているのですが、とーーってもおいしいのでご紹介します!

バナナ&ゆでたまご

スライスしたバナナと細かくしたゆでたまごをトッピングします。
実家での定番はこれでした。
バナナだけ、ゆでたまごだけで食べるときもあります。

ゆでたまごはよくありそうですが、バナナは夫にびっくりされたので珍しいのではないかと思います。
カレーが南国の食べ物に早変わりします。
フルーツを食事に入れること自体が嫌な方もいると思うので、バナナは好き嫌いが分かれるかもしれません。
個人的には甘い食事もいけるのでけっこう好きです。

どちらも辛さを抑えてくれるので、辛いのが苦手な方におすすめです。
作ったカレーが辛すぎたときにもぜひ試してみてください。
お子様にもいいかもしれません。

オクラ&プルーン

これは夫がやっていてびっくりしたのですが、おいしかったので我が家の定番になりました。
普通のカレーに入れてもいいですが、キーマカレーに合わせるのがおすすめ。

レーズンを入れる方もいるのではないかと思いますが、プルーンだと大きくて甘みが出る気がします。
オクラはネバネバのイメージが強いですが、そんなにネバネバしないです。
オクラが入ることでまろやかさがアップするので、いつもと違う優しい味が食べたくなったらやってみて下さい。

私はさらにクリームチーズを入れることもあります。
こちらも味変におすすめです。

クリームチーズ&生たまご

これはキーマカレーのときによくやる、私のお気に入りです。
クリームチーズとたまごの黄身を入れるだけ。
たまご用に少しくぼみを作ってから黄身を入れると真ん中に収まってくれます。

たまごのおかげでまろやかになり、辛さが緩和されるので、けっこう辛めのキーマカレーに入れるのがおすすめです。
クリームチーズが入るので、かなりクリーミーで重めの味ですが、ハマると抜け出せない中毒性があります。
キーマカレーとクリームチーズは相性抜群なので、ぜひ試してみて欲しいです。
どちらかというと女性向けな味かもしれません。

ちなみに、普通のカレーを食べるときは、温泉たまごやピザ用チーズを使っています。
わりと定番のトッピングではありますが、チーズの種類やたまごの調理法はカレーに合わせて変えています。

カレーの組み合わせは無限大

中に入れる具材もさまざまですが、トッピングもいろいろあるので、組み合わせは本当に無限大ですよね。

皆さんのカレートッピングも、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?