見出し画像

LINEスタンプ作成 裏側

こんにちは!
3月も下旬に入り、後一週間で来年度に入りますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大学生は春休みを満喫していますか?
社会人の方は来年度に向けて準備をしていますか?

私、大学院生のGonchanは来年度スタートダッシュを決めれるようにいろいろ準備しています!
研究や就活の準備、、、体壊さない程度にがんばっています!

さて、今回は最近販売を開始したGON(Gonchan)の「LINEスタンプ」の作成の過程や裏側についてお話していきたいと思っています。

お時間のある方はぜひ見ていって下さい💛✨

スタンプの購入はコチラ⤵︎ ⤵︎

何でLINEスタンプを作ろうと思ったのか

■きっかけのグラレコ編

でかでかと何でスタンプ作ろうと思ったかって見出しにしましたが、LINEスタンプ作った理由って正直大したことないです(笑)
「絵が描きたかった」「絵を描くのが趣味です」なんて人がLINEスタンプ作りました~ってならわかるんですけど、僕、そんなに絵描くの好きではないし、なんならちょっと嫌いな方です。。。

でもある日、絵に関わるきっかけができたんです。
それがこちらの写真↓

これはグラフィックレコーディングをする人のための本
「グラフィックレコーダー」

グラフィックレコーディング??グラフィックレコーダー??
知らないからも多いかと思われるのでグラフィックレコーディングについての記事も載せておきますね。

”グラフィックレコーディング” 通称「グラレコ」
簡単に説明すると、会議やセミナーの内容をイラストやキーワードで「見える化」した手法です。

このグラレコなんですけど、私は知り合いの講演会に出た時に興味を持ちました。
だって、だいたいの会議って文字だらけで理解するまで時間かかりますよね?
そして、文字だらけの資料は見てるととても疲れます。。。

それを絵などで内容を「見える化」することで会議内容をすぐ理解することができ、スムーズに進行することができます。
この手法を知った瞬間、

これだ!グラレコやりたい!!

そう思うようになりました。

■あれ、絵が下手、、、編

はい。
先程も言ったように私、絵が下手なんです。

グラレコやりたくてもそもそも絵が下手なんで、とても困りました。。
こんな状態ではグラレコのグの字もできない。。
どうしようか迷いつつ、絵の練習をしようと100均に走りスケッチブックを購入しました。

当初は「絵の練習するぞ!!」と熱気であふれていましたが、時間が経つにつれさぼるように。。。

「人間ってそんなもんだよな~」

そんなこと思いながらしばらく放置していました。

■LINEスタンプとの出会い編

絵を描くのを放置してどれぐらいか経った時、ふとあることを思いつきました。

「あ、LINEスタンプ作ろ」
「LINEスタンプを作って売れば!絵の練習ができてお小遣い稼ぎができる!まさに一石二鳥!!」

そう思いLINEスタンプの販売方法を調べて実際に描いてみました。

「でも、何を描こう、、、
そうだ、思いつかないから自分のキャラつくろ」

グラレコの講演会の時に自分のキャラをひそかに描いていました。
そして、そのキャラをスタンプにしようと試みました。

このキャラをスタンプに描いたのがコチラ

そして40個スタンプを描ききり、販売しました!!
他の39個のスタンプを見たい方は以下のリンクをクリックするとみることができます!

■LINEスタンプ販売

◇タイトル / ごんさん 基本のスタンプ
◇クリエイター名 / GON.
◇説明文 / 大学院生のGONがLINEスタンプに初挑戦!!イラスト初心者なので下手くそな所もありますが、いっぱい使ってくれると嬉しいです。
◇価格 / 120円
◇スタンプ個数 / 40個

◇販売URL / https://line.me/S/sticker/14662134

日常で比較的使うスタンプを描いたので使いやすいと思います!
是非購入したくさん使ってください♪

■おわりに

お忙しい所、ここまで見ていただきありがとうございます!
この投稿に スキ よろしくお願いします!
めちゃくちゃ喜びます!!
次回の投稿も見てくれると嬉しいです!
ではでは!!

おしょーしなー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?