見出し画像

プペルバスの思い出

こんにちは〜!!

今回は初めての地域活動系の話をします。
かなり感動する活動でしたよ!!

プペルバス〜光る絵本展〜

プペルバスをご存知ですか?
「プペルバス」とは、にしのあきひろさんの絵本「えんぴつ町のプペル」の光る絵本展を個展に行けない子供たちに見せてあげたいという思いから始まった移動型展覧会のプロジェクトです。

全国各地を周る予定で今回山形県にも来てくれたのでボランティアスタッフとして参加してきました!!

米沢市のプペルバス

山形県米沢市では500人近くのお客さんが見にきてくださって、みんな口を並べて、

「素敵な活動だね」

と言ってくれてめっっっっちゃうれしかったです!!✨✨

上写真、手を広げているのは僕ですねw
この日はめっちゃ天気良くてバスが映えました、、、!

一枚一枚の絵のクオリティーがすごい、、、iPhoneではこれが限界でした。。。

近くで見るとこんな感じです!
絵本でないのに絵だけで物語が入ってくる感じがしました。
正直、ヤバイ、、、しか言葉が出てきませんでした(笑)

個展に加え、物販販売もありました!
こんなん買うしかないですよね。。。(笑)
インターネットで見たことあったけどプペルバスが好きすぎて絵本買っちゃいました。
やっぱり絵本で見る方が物語に深みを感じますね。。何回でも読んじゃっています。。。そして泣ける。。。(;o;)


とにかく感動の一日でした。。。
参加してめちゃくちゃ良かったです。
そして、思うわけです。

「また関わりたいな〜」

その時、代表の方に声がかかりました。

「21日、竹あかりとコラボする予定だから手伝って欲しい!!」

え、、参加するしかないやん、、、参加します!!!
即決しました。

そしてその日のプペルバスは幕を下ろしました。


大江町のプペルバス

そして迎えた竹あかりとコラボレーションしたプペルバス。
場所は山形県大江町の山里交流館 やまさぁーべ さん。
めちゃくちゃ大盛況でした!

竹あかりは、限定50個でした。
余るだろうと思っていましたが全然足りず、、、。たった30分で完売しました!!
スタッフが4人ほどと少なく、めっちゃ大変でしたけどなんとか回せました。あの時はほんと疲れた。。。(笑)

18時になり、竹あかりとプぺルが一斉点灯しました。
キラキラ輝く絵の中にほんのり光る竹あかり。
幻想的でした。。。

(写真撮り忘れたので見てる人で撮ったって人は提供してほしいです。)

その後、プロジェクションマッピングもありました!!
バスに動画を投影したものでした。

こちらもきれい。。。
動くし。。。
すごい。。。(笑)

プロジェクションマッピング後の やまさぁーべ 館長さんによる引き語りとキャンプファイアー🔥


みんなの気持ちが一つになり大江町のプペルバスの幕を下ろしました。

米沢市のも大江町のもどちらも楽しかったです。
またこういうイベントあったら参加したいな~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?