見出し画像

続 ハンバーグ

昔友達4人で夕食を食べにすかいらーくに行った

僕ともう一人洋食屋のコックがいて後の二人は自営業
このメンバーは地元の友達

のちに和食店で働いた時賄いで煮物の余りが出てくると全員僕にくれた
何で食べないのか聞いてみると
「さんざん作ってきたから見たくもない」と言うのでありがたく頂いた
その中にお寿司屋上がりの人がいたので
「寿司も見たくないの?」と聞いたら
「寿司は毎日でもイイ、でも煮物は嫌」
(他の職場でお寿司屋上がりの2人いたが同じ事を言ってた)

「洋食だと そういう煮物的みたいのないの?」と聞かれたので
「ハンバーグ」と即答 毎日毎日仕込んでるとどうしても嫌いになる

僕は他にも「鳥から揚げ」と「フライドポテト」も食べない
最近は母が冷凍のハンバーグやから揚げ弁当など
たまに買ってくるので食べるくらいだ
30年自分でお金を出して食べたことない

すかいらーくに行った時はちょうどハンバーグをたくさん作ってた時期

僕ともう一人のコックは当然ハンバーグ以外を注文
自営業の2人が「ジャンボハンバーグ」を注文した時
もう1人のコックの友達が

「俺の前でハンバーグ食うなよ 見たくもないんだよ」と
「何食べようがいいじゃないか」と当たり前の反論
「頼むから今日は違うのにしてくれ」と半泣き状態で懇願
その様子を見て注文を取っていたウエイトレスの子が下を向いて
小さな声でクスクスと笑っていたのが見ていて面白かった

「分かったこうしよう 今日は俺が奢るからハンバーグ以外にして」

僕も一緒に「よっしゃー!」と言ったら
「さかいはダメだよ 元々ハンバーグ食べないだろ」と言うので
「ハンバーグ注文するぞ」と言ったら
「分かったよ奢ってやるよ」と 

僕もちゃっかり?ご馳走になりました



ありがとうございました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?