見出し画像

七福神の日

今日7月29日は「七福神の日」だそうです

ひち(7)ふ(2)く(9)「七福」の
語呂合わせにちなんで記念日になったそうです

恵比寿天=商売繫盛、漁業の神

大黒天=財宝、福徳開運、農業の神

毘沙門天=融通招福の神、別名:多聞天

弁財天=唯一の女神、知恵財宝、愛嬌縁結び

福禄寿=招徳人望の神、長寿、幸福の徳

寿老人=長寿延命、富貴長寿の神

布袋尊=笑門来福、夫婦円満、子宝の神

調べてみるとウチの近くでこういうのがありました

画像1

「愛宕山 貞福寺」に行ってみました
なぜ貞福寺なのかは
七福神+吉祥天の石像が一同にあること

画像2

こちらが 本堂

画像3

八千代 八福神の碑

画像4

八福神の石像

画像5

貞福寺は恵比寿天

画像6

スタンプも押して来ました

恵比寿様と言えば
昔読んだ釣りの本に
全然釣れないときは
「恵比寿様~ 恵比寿様~」と
言うと釣れると書いてあったので
忠実に実践してます

ただ大きな声で言うので
周りを見て人がいないのを確認してからですけど

もし釣りしながら
「恵比寿様~」と叫んでる人がいたら
声をかけてみて下さい

僕かもしれません(笑)

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?