見出し画像

ハンバーグ

昔友達4人でファミレスに行った時の話

さんざん遊んで腹も減り夕食を食べに行こうと
「すかいらーく」に行った

ここの「すかいらーく」は僕が小学生3年頃に
家の近所にできて家族で行ってハンバーグを
食べたのを今でも覚えている

もう40年以上前の事をなんで覚えているかと言うと
当時外食自体ほとんどなかったしあったとしても
ラーメン屋か蕎麦屋でたまに焼き肉屋
親戚の集まりの時のちょっと高い中華料理店とこんなもの

「今日の夕食は外に食べ行こう」と父が言ったので
車の前で待っていた僕と弟に「歩いていくぞ」と
家の周りは駐車場ばかりで何にもなく
外食=車で行くのが当たり前のことだったので
「???」と思いながら歩くこと5分
キレイで大きくて新しい建物の前に着いた

店内に入ると広くて天井が高くて窓ガラスが大きくて
壁には綺麗な絵が描いてあるのに驚いた
「煌びやか」と言う言葉を知った時ここの
「すかいらーく」を思い出したくらいだ

料理が来るまで店内を見渡したり
出ないの分かってるのにトイレに行ってみたりと
落ちつかなかった
いざハンバーグが来た時「えぇっ」と驚いたことが
ご飯が茶碗じゃなくてお皿に乗ってる しかも箸がない

皿をもってご飯を食べようとしたら
母に「お皿は持たないで置いたまま食べなさい」と
お茶碗は置いて食べたら怒られてたのに
お皿は持ったら怒られた 初めてのテーブルマナー

と余談が長くなってしまったので
続きはまた明日


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?