浪人中・これから浪人する方へ

 こんにちは!私は、高校生の時、大学受験をしたわけですが、志望校に落ちてしまいました。そのため、一年間勉強をして再度受験をしようと決意しました。

 浪人を決意したものの実際、行ける大学がなかったわけではありません。ではなぜ、浪人を決意したのかと言うと、有り体に言えば、学歴コンプレックスなるもの自分の中にあったからです。綺麗事チックな理由を言うと、行きたい大学があったからです。

 浪人中の生活はと言うと、勉強漬けなので、特に遊んだり、気晴らしをしたりすることはありませんでした。というのも、私の一年間お世話になった個人塾の方針が、気が散るため、原則家族以外と連絡は取らないというものだったからです。実際一年という短い年月のため、苦痛といったことはなく、人間関係の悩みもなく、今振り返れば結果オーライだった気がします。

 私の浪人の経験はこれくらいにしておき、現在浪人中の方、これから浪人をするかもしれない方々へメッセージを送ろうと思います。

 現在浪人中の方へ。なかなか点数が伸びなかったり、勉強ばかりでしんどかったりと、辛い気持ちが絶えないかもしれません。浪人をした際に現役時の点数と比較して、落ちる人が3割、同等の人が3割、上がる人が3割とよく言われたりします。約半年後、嬉しい思いをする人もいれば、悲しい思いをする人もいるでしょう。「もう一年頑張ろう」と思う人もいるかもしれません。だからこそ、点数だけに集約する一年を送るのではなく、「大人」になるための成長もしていただきたいと思います。浪人をするということは、点数が全てなので、点数以外の成長は無意味に等しいと思う人がほとんどで、そしてそれが社会からの評価だと思います。ですが、周りが就職したり大学に進学したりして、新たな環境で精神的な成長をしているわけですから、浪人中にまるで時が止まったような一年を過ごして欲しくないと思います。実際私は、一年後友達と会うと、「点数は上がって行きたい大学に行けたのに勉強しかしてない」と思ってしまいました。一年は短いようで長いのでしんどいことも多いと思いますが、頑張ってください。

 これから浪人をするかもしれない方々へ。前述の話を読んで頂ければ、私の気持ちが大方伝わるのではないかと思います。ただ記してない点として、私は、浪人することを学校の先生からものすごく止められました。そして私は、「自分の人生なんだから」と思い、頑なに浪人すると言い張りました。ここで伝えたいことは、浪人をするか否かだけではなく、他の選択にも共通していると思っています。大学進学をするのか、就職をするのか、浪人をするのか、もっと時を進めれば、家を建てるのかマンションに住むのか、結婚するかしないか、子供を作るか作らないか、人生には、ここでは書ききれないほど選択をしなければならない場面があります。そして、選択を迫られる人生を生きているのは、自分自身に他なりません。だから、著しく法や社会規範を逸脱しない前提で、周りが何と言おうと正しいと思うことを選択して行ってほしいです。そして、きっと間違ってないと思って突き進んで欲しいです。

 長々と書き連ねてしまいましたが、この投稿は以上で終わりです。よければコメントをください!では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?