見出し画像

なす英語倶楽部でAIを使ったトレーニングをやってみた②<ChatGPT編>

「英語の4技能の中で(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)、スピーキングだけは、生身の相手がいないとできない」
ついにこの定説さえも、AIによって覆される日が来るとは。
もはや、「やっぱりネイティブと会話しないと、英会話は上達しない」
なんて昔々の昔話になったのだ。
いつでもどこでも英語で会話相手になってくれるChatGPT(むしろ日本語よりも英語が得意だしね)を使って、いくつか自宅できるセルフトレーニングを今シーズンは練習してみた。

英語で話しかければ英語で答えてくれる

1・ChatGPTと英語で会話をしてみよう!

ChatGPTの画面の右下のイヤフォンマークを押して、Hello, と言えば、英会話が始まる。

例えば、冷蔵庫にあるものを伝えれば(卵、鶏肉、ほうれん草)何を作ったらいいか教えてくれる。

この後詳しいレシピも教えてくれた

また、疲れてる時に見るといいコメディ映画を教えて、と言えば、おすすめの映画を教えてくれる。

ホラー映画だって教えてくれる

2・ChatGPTとロールプレイングをしてみよう!

まず、ロールプレイングの状況設定を日本語または英語で伝えます。日本語で伝えた場合でも英語で話し始めれば、英語ですぐ対応。
例えば、「英会話の練習をしましょう。あなたはマクドナルドの店員、私はお客さんをしますね」という感じ。

I’d like の'dが聞き取ってもらえてない😅

もう少し難易度を上げて、「あなたはホテルのスタッフです。私が質問をするので対応してください」とだけ言ってスタートすれば、「ホテルの隣の部屋がうるさいので部屋を変えてもらう」「ホテルの部屋のお湯が出ません」などの練習も可能。

ChatGPTとの英会話トレーニングのもうひとつ良いところは、会話の内容が全て文字で確認できること!
英会話って流れていってしまうので、自分の発音や文法がどう間違っているのか、後で確認しずらいもの。
しかーし、ChatGPTは全部文字ですぐ確認できる!
通じなかった単語はどう発音されていたのか、聞き取れなかった単語はなんだったのか、文字で見るとすぐわかる!
個人的には発音チェックや話した内容の確認ができるのが便利だな、と思いますね。

英語のゲームでリスニングトレーニング

ChatGPTでリスニングトレーニングもできちゃいます。
例えば、「シンプルで楽しい英語のクイズ出して!」なんて言えば、何かクイズを考えてくれる。
クイズが簡単すぎたら、「もっと難しくして!」
難しすぎたら、「もっと簡単なクイズを!」と言えばよし。

joyが出てこなかった😅

「地理に関するクイズ」「野球に関するクイズ」など、カテゴリーをしてもいいですよね。

他にも、「文章を作って、それに関する質問をして」とか「短いストーリーを作って、そのストーリーに関する質問をして」というように、長い文章を聞くトレーニングも可能。

文法の質問にも向いている

英会話とは別の話ですが、文法がわからないときにGoogle検索するとあまりにたくさんの候補が出てきて「どれを見ればいいの?」って思うことってありません?
ChatGPTには、インターネット上の情報がたくさん入っているので、質問すれば的確な返答が返ってくることが期待されます。
例えば、似た単語の使い方。「Listen とHearの違いは?」
例文が欲しい時は追加でお願いしましょ。

文法の説明は日本語がいいよね


英会話初心者が気をつけること

とっても便利なChatGPTとの英会話トレーニング。
人間相手と違って「何度も言わせて申し訳ない」とか思う必要もなし。
ダメだと思ったら、リセットしてやり直せばいい。
ChatGPTは怒ったり、機嫌を悪くしたりしません(笑)。

とはいえ、英会話初心者の方にはいくつか気を付けるべき点があります。
1・ChatGPTは早口です。早い!と思ったら、「もっとゆっくり話してください」って何度でも言う。
2・ChatGPTは待てません。こちらがちょっと黙ると、すぐに話し始めます。Well, You know, とかフィラーをたくさん使ったり、とりあえず何か返答する、というクイックリスポンスのいいトレーニングにはなります。
または、すぐにリセットして最初からやり直す。なん度でも OK!
3・静かな環境が必要。グループレッスンでみんなでChatGPTを使ったら、すぐ隣の人の音声を拾ってしまいました。静かな場所で一人で行うセルフトレーニングには最適です。

ChatGPTが英会話のスピーキングトレーニングを全て行えるとは思いませんし、人間とのやり取りの方がもっと柔軟で話題を広げたり、相手の間を読んだりもできます。
とはいえ、今まで人間同士でしかできないと思われていたスピーキングトレーニングをAIとできるようになるとは、元英語講師としては衝撃です・・・

英会話アプリには、AIを使って会話のトレーニングができるものも増えてきました。まだ人間と話すのはちょっと恥ずかしい・・・そんな方にはまずはAIやChatGPTとの英会話、きっといいトレーニングになるに違いない。
そのうち英語講師としての仕事がAIに奪われるのかいな・・と思うこともありますが、人間にしかできないこともまだまだいっぱいありますからね!
うまく共存していく世界を目指して!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?