見出し画像

【フォーデイズ】 〜 私、やりませんでした!なぜ?〜

たまに行くパチンコ屋で
黄門ちゃまにちなんだ台を見かけると
つい懐かしんで席に座ってしまう…
かずおノおかずです。

今回は少し久しぶりな
私、やりませんでした!シリーズ!

今回取り上げるのは…

【 フォーデイズ 】

それでは
早速いってみましょう♪

《フォーデイズとは》

《会社概要》
▶︎会社名:フォーデイズ株式会社
▶︎代表:和田佳子
▶︎設立:1997年4月
▶︎所在地:東京都中央区日本橋小網町6-7 第2山万ビル
▶︎資本金:4,500万円
▶︎HP:https://fordays.jp

《事業内容》
ネットワークビジネス

《主力製品》
ナチュラルDNコラーゲン(核酸ドリンク)

《登録費》
登録料:無料

《コース/料金(税込)》
▶︎Aコース/9,300円
▶︎Bコース/18,600円
▶︎Fコース/10,400円 or 12,500円
▶︎Gコース/20,800円 or 23,000円
▶︎Iコース/6,600円
(※ 毎月の定期購入が必須)

《タイトル》
・ラインリーダー
・ディレクター
・スターディレクター
・ツインディレクター
・トリプルディレクター

《ボーナス》
①ラインボーナス
②ディレクターボーナス
③タイトルボーナス
④スタートボーナス
⑤トレーナーボーナス

《印象は"堅実で健全なMLM"》

2022年の売上高ランキングでも
3位にランクインされているフォーデイズ!

日本で25年も続いてる会社ですから
それはもう…

堅実! 健全!

私が以前
ビジネスのお話を聞かせてもらった際も
そのような印象を受けました。

例えば
会社主催のセミナーなどでは
ゲストさんに無料サンプルを提供したり
雑誌や新聞にも製品広告を載せたりするなど
カスタマーの獲得と育成に
力を注がれている感じを受けました。

安定した収入を求めるのであれば
金儲けに目が眩んだ代理店を集めるより
純粋なカスタマーの確保が必要不可欠です!
(代理店は儲からないと分かればすぐ辞めてしまいますからね!笑)

また
代理店メンバーに向けたトレーニングは
製品とビジネスについてを交互に
毎日開催しているそうです。

現在はzoomなどがあり、時間や費用をかけずに気軽に開催できるからありがたいですね!

私はフォーデイズの説明を
zoomによるABCで受けたのですが
こういったABCやセミナーについては
基本的にはオンラインではなく
リアルで会って

「 人間力 」

でアプローチしているそうです。

長く続いている会社であるからこそ!?
安定した昔ながらのMLM手法なのでしょうね。

ちなみに、過去に1度だけ
6ヶ月の行政処分を受けていますが
25年で1度だけなら…カワイイもんですね!?笑

《不安その①:マネタイズ》

さて!
ここからが本題です。

私がやらなかった理由の1つ目として

マネタイズへの不安

がありました。

カスタマーを大切にした
堅実健全なビジネスでありながらも
それぞれが望む収入を取るには
相当な時間と労力が必要だと感じたのです。

説明を受けた際の資料に
このようなものがありました。

説明の中では
26万人程いる会員?メンバー?のうち…
(カスタマーも含めた数字だと思います)

◆製品を無料にできてる人数(約3万円)
 → 約45000人

◆パート程度の収入が取れてる人数(約8万円)
 → 約3200人

◆しっかりと収益化できてる人数
 → 約1500人

純粋なカスタマーが
どれくらいの割合かは分かりませんが
26万人もいるメンバーの中で
8万円以上のマネタイズができてる人数が

全体の…1.8%!

しか居ないのです!

さらに
これらの報酬は"売上"でしかなく
ここから経費を差し引くことを考えれば
手元にどれくらいの金額が
"利益"として残るのでしょうか?

今の時代はオンラインが当たり前の中
経費が伴うリアル重視のフォーデイズにとって
マネタイズの部分に不安を感じてしまうのは
おそらく私だけでは無いのではないでしょうか?

《不安その②:集客システム》

ネット厳禁!

リアル重視!

フォーデイズの集客に関しては
25年と言う月日を
"人間力"にフォーカスして育んできた結果
オンライン必須な現在に於いても
まだまだリアルを大切にしたいのでしょう。

ですが!
生産性の足りない手法のままでは
ネット主流の現代で

    生き残る術を自ら放棄している

ようにも受け取れます。

前項でも述べたように
リアルで集客やABCなどしていれば
当然時間や経費も掛かるため
利益として手元にお金が残りません!

ただでさえ稼げる確率が低いのに
わざわざ支出を増やす必要はありますか!?笑

また
Amazonや楽天など
ネットショッピングがまだ未常識だった頃
製品が直接自宅に届くというMLMの仕組みは
ある種画期的だったでしょうし
それを利用する人も多かったからこそ
MLMがビジネスとして成り立ったのでしょう。

ですが
今は時代が違います!

欲しい物はネットで
すぐに買える時代なのです!

それがMLMの製品であっても
場合によってはAmazonや楽天で買えます!笑
(ひょっとすると…定価よりも安く!?笑笑)


「 これが"フォーデイズのノウハウ"です!」

そう言われればそれまでですが
未だに昔ながらの昭和的なやり方では
成果が出る前に疲れてしまう気がしたのです。

昭和的なMLMについては
過去のブログにも綴ってあります ↓ ↓ ↓

《不安と疑問が交錯》

フォーデイズという会社は
とても堅実健全という印象があり
核酸ドリンクを筆頭にした製品についても
おそらく素晴らしいものだと思います。

ただ…

全員が稼ぐことができるのか?

と言う"不安"

今の時代をリアル集客で大丈夫か?

そんな"疑問"が交錯して
私はフォーデイズに参加しませんでした。

【余談】
最近小耳に挟んだ情報ですと…
一時期、間接的なネット集客をコンサルすると言うリーダーが居たそうで、SNSの複数アカウントからコピペを送りつけると言うなんともチンケなノウハウを、なんと100万円で教えようとしていたそうですが、そのリーダーはその後しっかりと!?除名されたという話です。
(会社がしっかりしていて良かったですね!笑)

《まとめ》

今回取り上げたフォーデイズは
結論的に言えば…

「 良い会社・良いビジネス 」

と言うことはできるでしょう!

社名にも由来されている
「フォーデイズ=重ねゆく日々のために」
というコンセプトのもと
豊かな人生を送るためには欠かせない
【健康】にフォーカスした製品づくりに努め
また多くの社会貢献活動にも力を入れています。

あくまでも個人的意見ですが
大きな収入を求めることなく
愛用者作りに徹底してやれるのであれば
ビジネスとして
このフォーデイズに取り組んでみることは
十分にアリだと思います。

あとは
参加される方々のニーズによって
最終判断されたらいいのではないでしょうか?

今回のブログは
いかがだったでしょうか?

たとえランキング上位の会社で
どれだけ堅実健全にやっていたとしても
昨年のAmwayのように
法律違反による逮捕者などが出てしまうことは
十二分にあり得る訳です。

正しい知識や情報を
常にインプットする意識を持って

 ✔️被害に遭わない!

 ✔️加害者にならない!

ご自身に合った副業を見つけましょう。

お困りごとなどありましたら
お気軽に公式LINEへお問合せください。

ここだけの話…

今回のブログの書き出しは
めちゃくちゃ迷ったのですが
これと言って何も思い付かなかったので
詰まらんダジャレを言うためだけに
黄門ちゃまネタをぶっ込んでみました!笑

「 格さんは、核酸ドリンクを隠さん!?」

お後がよろしいようで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?