見出し画像

「ブラインド勧誘」を考える!

最近少しずつ
おバカから卒業!?の兆しが見えてきた
かずおノおかずです!笑


知らないって…怖いですよね?


私も過去にMLMをやっていた時は
今回のテーマである

ブラインド勧誘!


バリバリやっていました。。。

法律ってとてもややこしいですが
知っていれば安心材料にもなりますから
みなさんも是非
ご自身で調べるクセをつけて
騙されない自分になりましょうね〜!

《これって、ブラ勧!?》

つい最近
SNSで知り合った方からのDMで
とあるコミュニティの説明会に参加しました。

その時の勧誘DMはこんな感じ↓

◯◯と申します。

お得・節約、お小遣い稼ぎに特化したコミニティー案内です。

数十万~数百万円以上獲得できる情報が多数👍

✅無料案件多数
✅裏ワザ・小技が100個以上
✅5,000名以上の在籍コミュニティ

日本でも有数の大きいグループだからこそ他の案件よりも取り分が圧倒的に違いお得な情報が入りやすいです。

保険・スマホ代・・・etc
支出を減らすこともできて尚且つ収入にも繋げることができる。

そんな関わる方が損する事なく、誰もがプラスになる流れを構築されてるコミュニティです❗️🤝

聞いてるだけでもお得で有益な情報だと思いますし、こちらの運営元の方とご縁頂けたので、情報聞いてみませんか❓

ザッツ!コピペ!笑

その説明会に参加してみると
150以上の様々な案件が用意してあり
好きな案件をチョイスして行う
一般的な無料案件のコミュニティか、、、

と思っていた矢先!

中でもオススメなのは
「Next eid」(旧マインモバイル)
になります!

と言う訳ですよ。。。

私はそもそも旧マインモバイルに在籍していた過去があり、途中ヤリトリのチャットの中に【Next eid】の文字を見かけたので、「もしや…これは?」と、半ば潜入調査のつもりで参加したところ、、、BINGO でした!笑

説明会もそこからは
ほぼほぼ Next eid祭り です!

スピーカーの言い分としては…

「まずは
 150を超える案件で資金を確保して
 Next eidのビジネスで
 継続的な収入を取りましょう!」

終盤の質疑応答では
前向きな質問をされる方が数名おり、、、
助け舟を出そうかとても迷いました!泣

さぁ、みなさん!
これってブラインド勧誘だと思いますか?

《法律を確認してみよう》

一般的にMLM(俗にマルチ商法)は
特定商取引法の連鎖販売取引に該当します!

まずビジネスに勧誘する際は…

勧誘するあなたが何者であるか!

氏名等の身分を先に提示する必要があり
次に…

◯◯を取り扱う
特定負担が伴うビジネスである!

と告げた上で

相手からの
承諾が得られた場合に限り!

ようやく
ビジネスの話ができるのです。

もう一度言います!


"承諾が得られた場合に限り"


です!!

この段階をすっ飛ばしてたらそもそも
ビジネスの話はできないということですよ!笑

例えば
今回のケースで言えば…

「ネクストエイド代理店の◯◯です!
 通信や保険サービスを取り扱う
 特定負担が伴うビジネスのお話ですが
 ご興味はありますか?」

こういう誘い方があった上で

「資金のご心配があるようでしたら
 他にご紹介できる無料案件も多数あるので
 ご相談に応じます!」

という展開であれば
法律的にはセーフになるでしょう。

また特商法では
ブラインド勧誘について
このようにも記載されています。(赤枠)

と言うことは…

 ✔️紹介者等の自宅
 ✔️オフィスやホテルの会議室
 ✔️貸別荘などのBBQ会場 など

公衆の出入りする場所以外の場所にあっては
ビジネスの話ができないのです!

心当たりがある人…いますよね?
どちらの立場でだったかは別としてね!笑

このように
法律などもしっかり確認してみると
あなたがこれまで教えられてきたやり方は
正しかったと言えるでしょうか?

アップラインやリーダー達によって
都合の良い誤った情報に左右されなければ
ムダに友だちを減らすことも
ムダに時間やお金を失うことも
なかったかもしれませんね、、、

過去の私も含めて!笑笑

《オンサロ系に注意!》

一般的に
MLM等で言えば

「今度久しぶりにお茶でもしない?」

などと
リアルの友人や知人にアポを取り
ファミレスや喫茶店で待ち合わせるケース!

はい、ブラインド勧誘〜!


また
昨年Am◯ayの逮捕でも話題になりましたが

「マッチングアプリ」

男女の出会いこそが
本来の目的であるはずなのに
実はその内心で
ビジネス勧誘を目論んでいた!?

はい、ブラインド勧誘〜!


冒頭で挙げた
Next eidのケースのように

「オンラインサロン」

メイン案件を他の案件の中に忍ばせて
あたかも
この中の1つですよ感で攻めるケース!

はい、ブラインド勧誘〜!


最近特にこの
オンサロ系でのブラインド勧誘が
多くなってる気がします。

 ☑️熊◯塾
 
☑️ナナ◯ロ
 
☑️シ◯フォニア
 
☑️ハイブリッ◯女子(男子)
 
☑️◯園コミュニティ
 
☑️階段の法則・70倍の理論 など

これらのオンサロ系は
主に誰もが課題になっている
"集客"をブラインドにして誘ってきます。


集客の話が、先!
ネットワークビジネスが、後!


このパターンに当てはまれば
ブラインド勧誘…ほぼ確定ですね!

とにかく!
相手と話を進める中で
ネットワークビジネスの話が出てきた時は…

まず最初に
"身分の提示"と"目的の提示"
がされたのか!


ここをチェックしてみましょう。

これがされていない場合は
特商法違反に該当するということを
相手に伝えることも必要かもしれません。

また
少しでも怪しいと感じた場合は
セミナーや会話の録音録画
勧誘に至るまでのチャットのスクショなどを
証拠として保存しておくことも重要です!

証拠さえ用意できれば
後から契約不成立として返金請求できるなど
最悪の事態から免れることもできますからね!

《まとめ》

今回は
つい最近の私の経験から
ブラインド勧誘についてお伝えしました。

冒頭でも書きましたが
知らないと言うことはとても怖いです!

しかし!
逆を言えば…

知っていれば安心!


今の時代はググればなんでも
知りたい情報を簡単に得ることができます。

副業に関して
判断に困ったり迷ったり
知りたいことや分からないことがあれば
下記の公式LINEから
お気軽にお問合せくださいね!

それではまた
次のブログでお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?