見出し画像

【Somachi】今は!辞めとけ!ソマチッドのマルチ!

副業迷子のブースター
◆かずおノおかず◆です!

ホンットに次から次へと
新たなネットワークビジネスが
出てくるものですね。

今回はそんな中でも
今年の4月から始まったと言う…

【 Somachi(ソマチ) 】

古代ソマチッドを商材とした
このビジネスについて
厳しく!書いていきたいと思います。

このブログは約4分で読めます

《先に結論》

今回は先に
結論から言わせてもらいます!

▶︎▶︎▶︎ 今は!辞めとけ!◀︎◀︎◀︎

…です!!

ある意味「今は」がキモかも!?

つい先日
事業説明会に参加させてもらったのですが
中身を聞けば聞くほど…

▶︎ 法律違反連発!◀︎

ただね…

3年前!
クオリアが立ち上げ当初
概要書面ナシでリクルートしてたり
製品もまだ手元に揃ってないまま
見切り発車した頃には
ネットではボコボコに言われてましたが
そこから軌道修正しながら
現在も継続して頑張っています!

なので今回は…

▶︎▶︎▶︎ 今は!辞めとけ!◀︎◀︎◀︎

という視点で
考察していきますね。

《特商法違反③選》

①薬機法と勘違い!?

説明会の中で冒頭
スピーカーの方がこう言ってました。

この"ソマチッド"は
サプリメントのようにも取れるし
雑貨とも取れるから
"特商法"には該当しないんですよ!

…ん?……特商法!?

特商法の連鎖販売取引業
雑貨とかサプリとかは関係ないですよね?

連鎖販売取引業は
このように定義されてます。

雑貨だろうと
サプリメントだろうと…

▶︎▶︎ 物品…ですよね?◀︎◀︎

そのスピーカー曰く…

問合せをしたら
雑貨やサプリには該当しないので
"特商法"は問題ないですよ!?

ってそれ…

もしかして
"薬機法"と勘違いしてませんか?

薬機法であれば
雑貨かサプリメントかの違いで
取り扱い方は大きく変わりますからね!

この時点で早速
疑問しか浮かびませんでした。

②ブラインド勧誘では!?

さらに!!

説明会の最後に設けられた質問タイム!

その中で
こんな質問がチャットに流れました。

「 今回の話はマルチ商法ですか?」

空いた口が塞がりませんでした!笑

これって完全に…

▶︎▶︎ ブラインド勧誘 ◀︎◀︎

ってことですよね??

氏名や目的などの提示がされず
本人の承諾も得ないまま
説明会に動員されてたってことですから
立派な特商法違反にあたると思います!

③クーリングオフが無い!?

さらに!さらに!!

おそらく
特商法に該当しないからという認識からか
現時点ではなんと…

▶︎▶︎▶︎ クーリングオフが無い!◀︎◀︎◀︎

と言うのです!

特商法には該当しないけど
いずれは必要になるだろうから
会社が追って用意する!?

みたいなことを
補足的に話してましたが…

こんな状態で登録するのは
ちょっと危険過ぎませんかね?

《スピーカーの評判》

とりあえず今回は
イニシャルで表記させてもらいますが
先日の説明会でお話されてたのが…

【 Oさん!】

ネットワーク歴30年などと言われてたので
少し気になって調べてみたんです!

現在SNSによく出てくる
コーチング広告でも有名なYさんの下で
ア◯ウェイをされてた過去や
その後は
3年半前のドタバタ劇で話題となった
アリ◯クスジャパンの立ち上げにも
関わっていた人みたいですね。

今回
それほど深くは調べていませんが
過去の5ちゃんねるなどを見てみると
中々…

▶︎▶︎▶︎ 評判が悪い!◀︎◀︎◀︎

業界では
あまり良くは思われてなさそうです。

だからと言って
Somachiのビジネスを
完全否定するつもりはありません
今後この話に遭遇する方がいたら
ご自身でしっかりと調べて
判断される必要はありそうですね!

《まとめ》

まだまだ曖昧な点が多く
現時点ではグレーだと感じた
今回の【Somachi(ソマチ)】ですが
みなさんは
どのように感じられましたか?

一般にネットワークビジネスは
特商法の連鎖販売取引業に該当しますが
Wikipediaでこれを調べると
このような表記がされています。

Wikipediaより引用

現在のSomachiを
この内容に当てはめてみると…

特定の条件を満たしていないから
まだ違法なビジネスである!

と言えるのではないでしょうか?

その場の雰囲気や
勢いだけで参加されることだけは
くれぐれもご注意くださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こちらのブログでは
筆者の経験や集めた情報などをもとに
"副業迷子の応援サポートすること"を目的に
お届けしております。

公式LINEを登録いただきますと
 ▶︎最新ブログのお知らせ
 ▶︎副業🉐情報
 ▶︎いつでもQ&A など
あなたのお困り事に
いつでも寄り添っていきます。

何かお困りごとなどあれば
ぜひこちらの公式LINEをご登録ください!

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?