見出し画像

男もしたほうがいいよ!メンズメイクのお話。

ゴンです!
今日はメンズメイクのお話。

いつも可愛くなるためにメイクや美容がんばる女の子たち、まじ尊敬

ゴンのまいにちメンズメイク(需要なし)

最近東急ハンズやロフトで、メンズメイクのコーナーが広くなってきましたよね!さらにドラッグストアでもメンズBBクリームなんかも見かけるようになりました。

私ゴンも、お休みの日だけメイクするようにしてます!
髭が濃いのとか、頬の赤みとか、目の下のクマとか、コンプレックスはあげればどんどん出てくるけど、それを手っ取り早く克服できるのがメンズメイクなんですよね。
というわけで自分の記録もかねて、お休みの日にしているメイクをお届けします!参考になら…ないか。
ゴンが使用しているコスメの楽天ROOMのリンクを貼っているので、気になる人はポチッとしてみてくださいね。

まずはスキンケア大事

メイクはしない男子でも、スキンケアはするって人は多いですよね。
メイクをする前に、しっかり肌を潤すことでメイクのりがアップしますし、長時間経ったあとの乾燥も防ぎます。
普段使っている化粧水でいいので、まずはしっかり肌を潤わせましょう。
ゴンが普段使ってるのは無印の高保湿タイプ。べたつかず、サラサラしすぎず丁度いい。もうずっとリピートしてます!

肌を綺麗に見せたい⇒ベースメイク

あなたはどんな肌悩みがありますか?
ニキビ、シミ、シワ、目のクマ、くすみ、赤み、髭剃り跡の青ヒゲ…
肌が綺麗に見えると清潔感がグンとアップします!
他のポイントメイクをしなくても、ベースメイクだけで印象がかなり変わりますよ!
最近はズボラ男子の初心者メイクとして、各社BBクリームをメンズメイクのベースメイクアイテムとして推してますね。BBクリームとは、それだけでベースメイクが完成するお手軽アイテム…と思っていただければそれでいいのですが、BBクリームを塗れば「ハイ、完成!」ともいかないのがメイクの奥深いところ。

私ゴンはBBクリームは一旦卒業して、下地+コンシーラーでベースメイクを完成させることで今は落ち着いてます。下地はBBクリームよりカバー力は低いですが、その分塗ってるのがバレにくいですし、色展開が豊富なのがありがたいです。
自分の肌悩みで大きいのは、目の下のクマ、青ヒゲ、鼻の頭や頬の赤みなので、顔の外側はオレンジの下地、顔の中心側は緑の下地と使い分けてます。それぞれの肌悩みの色の補色(美術の授業を思い出して!)で重ねて打ち消していくイメージですね。

補色とは色相環図の反対側にある色

下地を塗り終わったら、気になるところをコンシーラーでカバー。こちらも楽天ROOMのリンク貼りますが、テックスメックス(メンズコスメブランド)のスティックタイプのコンシーラーが使いやすくて色もカバー力も丁度よくて重宝しております。気になる人はチェックしてみてね!

それと塗るときは初心者ほどスポンジを使ってください!セリアで同じ形のスポンジ売っているので見つけたらチェックしてみて!スポンジでポンポンと叩くように塗ると仕上がりは自然になるし崩れにくくなります。



顔の印象は眉毛で決まる!

顔の印象を手っ取り早く変えたければ、眉毛を整えるのが早いですね。
最近はメンズ向けの眉毛サロンもよく目にするようになってきました。

メイクしないまでも、カットして整えるだけでもグッと印象アップしますよね。眉のお手入れグッズは今は百均とかでも買えるので是非。

さて、眉メイクですが男性はアイブロウペンシル(眉ペンシル)で描いていくのをおすすめします。アイブロウパウダーだとフワッとした仕上がりになりがちなのでどうしても女性的になっちゃうんですよね。やっぱりキリっとかっこいい男性的な眉にしたいじゃないですか。

アイブロウペンシルは割となんでもいいんですが、友達がすすめてくれて買ったオルビスミスターのペンシルがつきすぎずスルスル描けて使いやすかったかな。

そしてゴンのポイントはメンズでも眉マスカラを使うこと!なんならペンシル使わず眉マスカラだけで眉仕上げてもいいくらい!髪の毛よりワントーン明るい色を乗せると、グッと垢抜けますよ!
ただし女子向けコスメは色が明るくなりすぎてバレやすいのが多い!というわけで色々使ってゴンが行き着いたのはこちら。

ポイントメイクはほどほどに…

メンズメイク始めたての人はベースと眉毛でメイク終えてもいいかもしれない。というのも、ここで紹介するのはやればやるほどバレやすくなるから…。特に目のまわり、唇の色は確実に「メイクしてる?」と言われやすいポイントなので、慣れてきたら挑戦してみてください。私ゴンもアイシャドウとかはやって出掛けたことないです(買って挑戦してみたことはあるけれど)

おわりに

少しずつ世の中に浸透しつつあるメンズメイク。
コツをつかんでしまえば女子ウケバッチリな「清潔感」と「垢抜け感」が演出できるので是非興味がある方は挑戦してみてください。当方ゲイなので女子ウケはそんなに狙ってないですが、まかり間違ってメンズメイクに興味が出てきたノンケ(=ストレート)さんにこの記事届いたらいいなー、とお祈りして、この記事は終わりにしたいと思います。

この記事で紹介したコスメはゴンの楽天ROOMにまとめてみたのでよかったらチェックしてみてね。リンクは信用できそうなショップ選んでつけといたから気になるものがあったらポチッてみてね。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?