見出し画像

TUKIICHI_200729

TUKIICHI(ツキイチ→月一)の勉強会に参加してます。
昨日は建設業関係の森さんからマイホームのメンテナンスの仕方!
について講義していただきました。
綺麗に建てた家を、10年後も20年後もきれいに保って生活するための注意点を教えてくれました。
一言でいうとチェック&チェックです。
掃除のときに気になったところをチェックして、早めに修繕。
が基本です。

じゃー何チェックするの?というと
こちらの4ポイント!
1 屋根 
2 外壁
3 サッシ周り
4 水回り

特に、屋根、外壁は10年前後を境に傷んでくるので、
築7年の我が家は、そろそろチェック&チェックが必要です。

今回聞いて、初めて聞いて、感動したのはこの2つ
1 浴室の換気扇を回すときは、換気窓は閉める!
換気窓が閉まっている方が効率的に水気を換気できるって

2 キッチンの排水管は家の外にあり、自分でも掃除できるよ
こんなのありません?

画像1

キッチンの外に我が家もありました!

蓋をあけて、つまりをチェックできるのです。
これは、全く知らなかった!
油で詰まることもある気がするので、
つまったときはやってみよう♪

初めにも言いましたが、
やっぱり、チェックが一番なんですって!
壊れたら早めの修繕。
梅雨は明けそうですが、
これからの季節、
台風のあとは屋根、外壁をチェック
あと
年末の大掃除の際は、
先ほどの4項目をチェックしていくといいですよ!

それでは、素敵なマイホーム生活を☆彡

そんな森さんのTwitterはこちら☆彡
https://twitter.com/westsideryohei?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?