見出し画像

今「エモい」で困惑しているあなたへ

「エモい言葉」

で書き連ねた文章が人気の●さん。

何度か彼の冊子を手に取りみては見るものの、あまり腑に落ちない。おそらく僕の読解力の無さが原因なのだが。

エモの語源はemotionalつまり感情的なのような意味であるそうだ。

これを多用していたのはつい去年や一昨年のことであろうか。

当時の僕はあまり深く考えずに、その言葉を使用していたような気がする。


今一度その流行が過ぎゆく今日この頃、その言葉が置いていった意味を改めて自分なりにまとめたのでここに残す。


結論から言うと、僕の考えたエモい言葉とは

「本来その言葉が持つ意味から一段階抽象度を上げることによって、その言葉/気持ちの中に聞き手側の想像する余地を残してあげる」

下記、エモい言葉だらけの文章を書き連ねてみる。

部屋の温度と同じくらいのぬるさになったオレンジジュースを流し入れ、僕は昔好きだった彼女の家に車を走らせた。その動く箱は鼓動よりも早く進むが、僕の気持ちを置いて行ったりはしなかった。彼女の家に着くとそこには、僕の知らない車が停まっていて、僕の知らない世界がそのさきに広がっているようだった。

書いていて恥ずかしくなってきたのでもうやめにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?