見出し画像

今上着を羽織ろうか迷っているあなたへ

「人生とは雨が止むのを待つのではなく、雨の中で踊る方法を知ることだ」

とどこかの誰かが言っていた。

聞くたびに思うのが

「いや、踊りたいしそうしなきゃいけないのはわかるけど。長靴とかレインコートないと無理じゃない?」


おそらく僕は無意識下で「濡れたらいけない」と思っている。

これはおそらく子供の頃、母に 濡れたら風邪をひいてしまう と口すっぱく教わったからだろう。ただこの年になるとそんな簡単に風邪をひかないし、なったとしても対処法を知っている。

では、つまり歳をとるごとに濡れてもいいことにはならないだろうか。もしくは濡れてでも踊らなければいけないのではないだろうか。

答えを知らない問いを聞かれ、何も考えずに言葉をその場で紡ぐ。

それを言うと恥ずかしい思いをすると分かっていながらも、一歩踏み出す。

雨が来ると分かっていても、上着を着て行かない。

そういった行動を取れる歳になっていることを自覚せずに、待っている。

雨が止むのをただ。ただ。待っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?