見出し画像

突如ガンプラにハマった話と2024年初頭のガンプラ事情

23年夏よりガンプラ制作始めました。昨年夏にコロナにかかり仕事を休む間ガンプラ動画にハマり程なく自分でもやりたいと作る方にもハマりました。

ガンプラのクオリティ

近年のガンプラはとても出来が良いです。
スタイルよく可動域も広くポージングも自在です。また色分けが素晴らしく無塗装でもサマになります。部品の精度もよくパーツごとの段差もありません。合わせ目も少なくあまり目立たない所にできるよう配慮され設計されています。ほとんどのキットが接着剤不要でパチパチはめ込むだけで作成できます。極言するとニッパーあればオッケーです。

ガンプラ制作の効能

楽しいです。またメンタルに良いです。制作の間は集中して余計なことを考えません。ついスマホ見始めてあっという間に1時間経ってなんか自己嫌悪、プラモ作成中はこれが(今のところ)ありません。
外国人モデラーの動画に付くコメントはマインドフルネスへの言及がとても多いです。国内モデラーの動画ではあまり見ない傾向です。外国人にはプラモ製作はマインドフルネスの一助となる意識が強いとみえます。

近年のガンプラ入手事情

常に品薄です。2020年コロナによる巣篭もり需要の発生、転売屋のターゲットとなった、この二つが大きな原因と考えられます。各通販サイトでも定価販売の品は瞬殺されマケプレやメルカリでも定価以上のプレミア載せての販売がほとんどです。
24年現在品薄は回復状況のようです。供給の豊富(再販回数多い)なキットは定価もしくは値引きで手に入ることも珍しくありません。とはいえあくまで最も品薄だった頃よりはマシという状況です。コロナより以前の家電量販店にガンプラが山積みされていた頃と比すると遥かに品薄です。何かのキッカケでふと欲しくなったキットが大手ネット通販や家電量販店でサクッと手に入るという可能性はとても低いです。

ガンプラを購入する

私はネット通販メインでヨドバシとDMMを利用しています。そこをチェックして無理なら諦めています。
バンダイの直営サイト、プレミアムバンダイ、通称プレバンは利用していません。ここはプレバン限定キットや再販品をゲリラ販売します。ガンプラマニアには必須でしょう。
そして新発売キットやレア再販キットは発売日リアル店舗に並ぶ又は通販サイトに予約開始日に貼り付く必要があるようです。ガンプラはまだまだ転売屋のターゲットになっていることが伺えます。

入手容易なキットは?

ここでの「入手」とは定価(メーカー希望小売価格)以下での購入の話でプレミアの載った価格での購入は考えていません。
ガンプラにはグレード(HG.MG.RG等)やスケールが複数ありそれにより違いはあるのですが機種、作品ごとの傾向はあります。

入手容易として先ず浮かぶのは逆シャアの主役二体です。
νガンダムとサザビー。この二体は様々なモデルスケールで頻繁に再販されます。供給過多気味なのか最も容易に手に入る機種でしょう。

続いてファーストとゼータの主人公機並びにシャア搭乗機です。
ガンダム、ガンダムマークII、Ζガンダム、シャア専用〇〇、百式。大手通販サイトをマメにチェックしていれば入手は難しくありません。
しかしリックディアスはシャア搭乗機に関わらずあまり再販されません。

ファーストのMS全般にガンダムとシャア搭乗機でなくても再販回数に恵まれ手に入りやすい部類です。ただしドムはやや入手が大変です。人気機体の上にキットの出来も高評価、また黒い三連星効果で3機買いの需要があるのかもしれません。

また近年公開された作品の機体も入手がしやすい部類です。水星の魔女やBF(ビルドファイターズ)系のキットです。また24年1月現在ガンダムSEEDの映画公開に合わせSEEDのキットが大量に発売、再販されておりこちらも入手しやすくなることが期待されます。
ただしこの部類は今後頻繁に再販がかかるかどうかは不明です。買うなら今のうちというとこでしょうか。

また各作品の主人公機もやや手に入りやすいでしょう。ガンダムユニコーンはやや優遇されている感があります。シナンジュもサザビーポジなのかよく再販されます。逆にガンダムXやGのレコンギスタなどなかなか再販されません。この辺は順位付けが難しいところです。

そしてファースト以外の非ガンダム系機体。この辺はなかなかに入手困難です。運良く狙いのキットが再販予定も入ったら予約開始日や発売日に貼り付く必要があるでしょう。

大雑把に入手しやすさまとめ
ガンダム系、シャア搭乗機>>>その他
ファースト>Z、逆シャア(UC)、近年公開された作品>>>その他の作品

ガンプラ簡単に見栄えを上げるには

加工塗装なしに説明書の通り組むだけの組み方は「パチ組み」と呼ばれます。それでも充分かっこよく仕上がります。
ワンランク上の出来上がりにしたい。プロモデラーやガンプラYouTuberほどでなくて良いので少し洗練されたものを作りたい。私はそう思います。YouTubeのガンプラ動画を参考に色々試行しました。
一番効果高いのはつや消しスプレーです。プラモの質感を上げるだけでなくヤスリ跡やゲート跡も目立たなくしてくれる万能選手です。これは強く推奨したいです。

次いでスミ入れです。情報量が増え一気に立体感も増します。
私のオススメはガンダムマーカーです。

シャープペンシルでスミ入れするのも良いです。普通のシャーペンでオッケーです。0.3等細めで芯はB2等柔らかいのを使いましょう。ただしガンダムマーカーより色付きが薄く効果が劣ることとシャーペンのペン先より細い所にはスミ入れできないという弱点があります。手軽で気楽というメリットも大きいです。

お手軽に見栄えを上げる行為としてつや消しスプレーとスミ入れがツートップです。スミ入れしてその上からつや消しスプレーすればパチ組みからはワンランク上の仕上がりになります。

そこから先は第二章という感じています。合わせ目消し、ゲート跡処理、ウェザリング、塗装などです。

子供の頃合わせ目消しはプラモ上級者の代表的技術と思っていました。やってみて現在のガンプラ作成で大きい効果もないと感じます。
まず現在のキットは合わせ目があまり目立ちません。パーツの精度が良く段差がほぼありません。合わせ目が目立たない所に出るように設計されています。更にその上からつや消しトップコート吹くと更に目立ちにくくなります。

ウェザリング(汚し)は現在挑戦中です。私はこの動画を参考にしています。かっこいいなあ。

自分の制作したガンプラの写真撮ると正直かなり粗が目立つショボい出来です。でも肉眼で見ると然程ヒドイとも思いません。現在のスマホのカメラが優秀なのだと思います。言えるのは粗も見えない素晴らしい写真や動画を上げているモデラーの方はすごいということです。

個人的オススメキットとガンダム雑感


私のオススメキット3点です。どれも比較的入手しやすい部類です。
正直オススメというより組んで楽しかった3点です。
EG(エントリーグレード)ガンダム
HGズゴック
HGガンダムエアリアル

子供の頃のガンプラは早く作りたくて早く作りたくてどんどんと雑に雑になって出来上がりもやはり雑で子供心にガッカリという記憶があります。今は作るたびに色々と手をかけたくなり大人になった今の方が楽しめていると感じます。

ガンダムは元々好きでした。ファーストの劇場版とZガンダム、逆シャアは何度も観ています。それ以外の作品は観たり観なかったりです。ガンプラキッカケにアマプラで配信のガンダム系作品は軒並み視聴しました。なかでもTV版のファーストガンダムは子供の頃以来で新鮮で衝撃の面白さでした。自分の中のファーストの映像やセリフの記憶は劇場版で固まっていたんだと改めて実感しました。
水星の魔女はHGエアリアルを組むのが楽しくて楽しくてその勢いで全部視聴しました。これが「めぐりあい」なんやなあ(ただアマプラでアニメを観ただけ)
そしてプラモ組めば組むほどファーストのMSが美しいと感じて来ます。適度な余白と曲線が良くてどんどん癖になる感じです。

ガンプラの再販頻度からシャア搭乗機の人気が目に付きます。シャアの魅力がいかにガンダムを牽引しているかがここにも現れています。敵、ライバルに魅力有る方が作品が魅力的なのは自明と思います。偶に敵は正体不明の謎生命、意思や個性があるか不明というタイプの作品もありますが自分は合わないです。そのタイプで面白いと感じたのは「トップをねらえ」くらいです。ダースベイダーのいないスターウォーズやデスラーのいないヤマトそしてシャアのいないガンダム面白いか?って話ですよ。

話それました。安いキットは1000円未満。それにニッパーがあればオッケー。趣味として安価な部類でしょう。トリアエーズ一体組んでみるのがオススメです。ただし時間泥棒には注意してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?