見出し画像

【#ゴミフェス532鎌倉】 参加店舗様ご紹介「HOUSE YUIGAHAMA」

 鎌倉で始まった、ごみ問題を「楽しく」解決することを目指すコミュニティ、ゴミフェス532。ゴミフェス532には、ごみ削減をはじめ、様々な環境問題に取り組みされている、また、これから取り組みにチャレンジしようとしている素敵な店舗様にご参加いただいています。この記事では参加店舗様の想いやごみ削減の取り組みをご紹介させていただきます。

ゴミフェス532(ゴミニティ)とは?
ゴミフェス532は「コミュニティの力でごみ問題を楽しく解決」を合言葉に、鎌倉のごみの課題を「楽しく」解決するために、それぞれが興味をもった活動に参加し、取り組める”部活”のようなコミュニティです。
2021年5月30日は”文化祭”と位置づけ、各取り組みの発表と、更に多くの方々が仲間になる場として、フェスを開催します。

「HOUSE YUIGAHAMA」

 参加店舗様の「HOUSE YUIGAHAMA」さんをご紹介させていただきます。HOUSE YUIGAHAMAは、鎌倉市の海に近い、由比ヶ浜通りにあるカフェです。同じ由比ヶ浜通りにある「ENJOYWORKS エンジョイワークス」という、「みんなで一緒にまちづくりを!」と、街作りを意識した不動産会社が経営している地元の住民にも人気のカフェです。KOMBUCHAが有名って言ったら、あっ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 今回、お店の環境への想いや取り組みを、木村歩さんにご質問してみました。

画像1

「環境のこと、ゴミの事は当たり前のことをやるだけで、特別なことでは無いですよね。」と開口一番こうおっしゃった木村さん。
ゴミになるようなチラシはもらわず、ネット内の情報で確認する。マイボトルを持ってきてくれたお客様には、「中身だけ」の販売をする、等、既に当たり前にゴミを出さない工夫をしているお店です。
なので、ゴミフェスのご案内もステッカーだけで!と笑顔でおっしゃってくださいました。

お店の情報

店名:HOUSE YUIGAHAMA
住所:神奈川県鎌倉市由比ケ浜1-12-8
営業時間等、最新の情報は店舗様のSNSからご確認ください。
FB:https://www.facebook.com/houseyuigahama



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?