見出し画像

【#ゴミフェス532鎌倉】 参加店舗様ご紹介「MISORA cafe」

鎌倉で始まった、ごみ問題を「楽しく」解決することを目指すコミュニティ、ゴミフェス532。ゴミフェス532には、ごみ削減をはじめ、様々な環境問題に取り組みされている、また、これから取り組みにチャレンジしようとしている素敵な店舗様にご参加いただいています。この記事では参加店舗様の想いやごみ削減の取り組みをご紹介させていただきます。

ゴミフェス532(ゴミニティ)とは?
ゴミフェス532は「コミュニティの力でごみ問題を楽しく解決」を合言葉に、鎌倉のごみの課題を「楽しく」解決するために、それぞれが興味をもった活動に参加し、取り組める”部活”のようなコミュニティです。
2021年5月30日は”文化祭”と位置づけ、各取り組みの発表と、更に多くの方々が仲間になる場として、フェスを開催します。
※オンライン開催となりました。詳細はHPをご確認ください。

「MISORA cafe」

鎌倉由比ヶ浜通りにある「MISORA cafe」さんをご紹介させていただきます。

MISORA cafeさんは由比ヶ浜通りから少し脇道に入った場所にあります。親子で安心して楽しむことができるお店づくりを大切にされていて、無農薬野菜を使った美味しいお食事をいただくことができる上、店内にはお子さんが楽しく遊ぶ事ができる仕掛けがあり、たくさんのお父さん、お母さんがお子さんと憩いの時間を過ごしにいらっしゃいます。

今回、お店で実施されている環境への取り組みについて、飯島悠史さん、飯島美歌さんにお話を伺いました。

画像1

海や山に囲まれた自然豊かな鎌倉で子育てをする中で、子どもたちに豊かな自然を残していきたい、また子どもたちに環境を大切にすることを伝えて行きたいという想いに気づき、自分たちで出来ることはできる限りやっていきたいとお話いただきました。

環境問題への取り組み

MISORA cafeさんでは使い捨て資材の削減に対してたくさんの取り組みをされています。

ドリンク用のストローは、洗って利用繰り返し利用することが出来る竹製のストローを使用しています。紙ストローの場合、小さいお子さんが噛んで潰れてしまったり、咥えてふやけてしまったりするため、しっかりとした素材のリユース出来る竹ストローを選ばれているとのことで、こうした点にも小さなお子さんへの配慮が行き届いていました。

また持ち帰りの袋・箸が不要な方には「エコ割」として割引をしている他、テイクアウトのお弁当箱は紙製の容器を使用するなど、プラスチック削減に取り組みされています。最近では竹のトイレットペーパーなども検討されているそうです!

MISORA cafeさんで作られるお食事は基本的に全て「重ね煮」という料理法で調理されていて、生ごみがほとんど出ないと伺いました。

インタビュー当日は飯島美歌さんの重ね煮教室が開催されていましたが、大人5人分の食事を作っても、下記の写真の通り、ほんの少ししか生ごみが出ていませんでした。野菜をほとんど無駄にせず利用し、旨味も栄養もたっぷりの「重ね煮」は、自然にも人にも幸せになれるお食事です。

画像2

*当日の重ね煮教室で作られたご飯

画像3

*生ごみはたったのこれだけ!ゴミを入れる袋も古紙を再利用しています。

「重ね煮」の良いところは油を使わない、という点もあります。MISORA cafeさんでは油ものがほとんどなく、またお肉やお魚も使用していない為、洗い物をする際に強い洗剤が必要ないのだそうです。洗剤は天然素材から作られたものを使用していて、またスポンジもマイクロプラスチックが出ない、環境に配慮された製品を使っています。

またMISORA cafeさんでは、海を汚さずに綺麗な海にしていくために、洗剤やスポンジのみならず様々な取り組みをされています。

鎌倉でのお出かけに必須の日焼け止めについて、海に優しい天然素材から作られた日焼け止めを取り扱っていらっしゃいました。

画像4

*赤ちゃんから使える地球にやさしい日焼け止めも販売しています。

またビーチマネーというビーチグラスを使用した地域通貨の取り組みに参加されていて、海で拾ったビーチグラスをお店で使えるようにしているとのことです。ビーチクリーンを通じて子どもたちに海を綺麗にすることを伝えていきたいとお話いただきました。

今回、子どもたちの未来に豊かな自然を残していく為に様々な取り組みをされているMISORA cafeさんのお話をお伺いし、あらためてゴミフェス532の活動を通じて、まちのみんなが小さいことでも始めていくきっかけを作っていきたいと強く思いました。

お店の情報

画像5

店名:MISORA cafe
住所:神奈川県 鎌倉市長谷1-2-8
営業時間等、最新の情報は店舗様のHP・SNSからご確認ください。
ホームページ:http://misora-kamakura.com/
Instagram:https://www.instagram.com/misora_cafe/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?