見出し画像

『異次元★♥BIGBANG』(「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」テーマソング)の転調回数について

2日前に「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」テーマソングである『異次元★♥BIGBANG』が公開された
なんと5分を超える大曲である。
youtubeのコメントを見るとアニメーション部分はさておき、曲については神曲とのコメントが多い。
まあいい曲なんだろうな。
まあいい曲なんだろうけど、何回か聞いただけではメロディーや曲構成がすぐに頭の記憶に残らない
世間的には楽曲の長さが短くなる一方で5分を超える大曲であり、Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロがありサビも1サビ、2サビに分かれている。
メロディーは個々にはキャッチーなんだけどこの曲構成の複雑さがその原因なんではないかと。
もう一つこの曲のキーの中心はFメジャーとCメジャーなんだけど、結構目まぐるしく転調を行っている。
Cに対してFは下属調なので転調しやすいから気付きにくいが、この転調の多さも、すんなりメロディーが入ってこない理由の一つではないかと思う。
特にサビ前のCメロとか最初はキーはよくわからなかった。
まあそんな感じなので転調回数を数えてみた。

1)イントロと頭サビ
キーはF。
いかにもオープニング的なゆっくりした前奏からの少し早めのテンポの頭サビがあってからストリングス間奏。ラブライブ!っぽい
でこの頭サビは実は2サビであることが後半でわかる
その後の「LOL」という掛け声のブリッジがあるがこれはC#(転調①回目)ここはアイマスっぽい。
2)Aメロ
Cに転調(②回目)割とよくあるコード進行で同じようなフレーズを2回
3)Bメロ
前半はCのままの4536進行だが後半の澁谷かのんパートでFに転調(③回目)
しかし最後の音がBでCに転調(④回目)最初に聞くとなんとも気持ち悪い。
でこのままサビに突入かと言うと・・
4)Cメロ
キーがCの花帆パート。なんかおあづけを食らった感じ。
で、途中でA→Dm→D/F#を挟んでFに転調(⑤回目)し、盛り上がって最後はA♭(⑥回目)まあ気持ちいいっちゃ気持ちいいけど。
5)サビと間奏(イントロ後半のストリングスパート)はF(⑦回目)

6)2番
Cに転調(⑧回目)しAメロは一回、Bメロ後半でF、C(⑨⑩回目)
Cメロは、C→F→A♭(⑪⑫回目)、サビはF(⑬回目)
7)Dメロ前の間奏
ストリングスとピアノが混じった派手な間奏はC#(⑭回目)
このピアノをひなきちゃんか逢田さんが弾いてくれたら盛り上げるだろうなと妄想。
8)Dメロ
ゆったりと始まり徐々に盛り上げるDメロはB♭(⑮回目)
9)C#(⑯回目)イントロにあったブリッジが入ってくる。
10)最後のサビはF(⑰回目)
この大サビでキーを上げてないのは少し不思議。

まあ17回は相当多いなあ。WATER BLUE NEW WORLDと同じくらいか。
でもあっちは転調とわかる転調だけど。
あとミックスがかなり微妙な感じでベースも暴れまくっている(弾いてみた動画があがりそう)ので私の耳ではルートをちゃんと聞き取れてない事はご容赦頂きたい。

2023/11/11訂正
最初の導入部分はA♭だったので転調回数は18回でした。
すいまんせん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?