見出し画像

【スクフェス感謝祭】Liella!ちゃんには少しがっかりした【南ことりチーズケーキ事件】

スマホの音ゲーである「スクフェス」の9周年イベントのLiella!担当回を配信で拝見させて頂き少し残念な気持ちになった。
ちなみに私はスクフェスもスクスタもやったことはない。
そもそもソーシャルゲームはやらないのである。
当日は1期生の伊達さゆりさん、2期生の薮島朱音さん絵森彩さんが登壇した。
話によれば、絵森彩さんはリリース当時からスクフェスをプレイしていたという猛者だそうだ。
そしてスクフェスに関するクイズが始まりその第1問。
イベントストーリーの鍋パーティー回において矢澤にこが持参した具は何か?」というもの。
これはラブライブを少しでも齧った人間では誰でも知っている「南ことりチーズケーキ事件」という有名な逸話である。
スクフェスをやっていない私でも知っている。
μ'sのメンバー全員で鍋パーティをやろうとする。
そしてそれぞれが好きな具材を持ち寄るというものだ。
その中で南ことりは鍋の具材で好きなものでなく、自分の好きなものであるチーズケーキを持ってきて、最後にはそのチーズケーキを鍋に放り込んで鍋をめちゃくちゃにしてしまうというものだ。
これは、松永久秀の三悪に例えられ、予算申請書めくら判事件、枕をとりにいくための引き返し事件、狂言留学解散騒動と合わせて南ことり4大悪事の一つに数えられている。
しかしよく内容を確認すると、彼女がチーズケーキを持参したのは高坂穂乃果の伝達ミスであり、躊躇する南ことりがチーズケーキを投入する事を急かしたのは矢澤にこであるため、一方的に南ことりが悪くないという擁護論も存在する。
いずれにしても、これは、スクフェスをやったことのない私でさえ知っているようなラブライブ界隈の大事件というか常識である。
そして、この「南ことりチーズケーキ事件」に関するクイズで矢澤にこが持参した具材は何かという問題の4択は以下

・だいこん
・こんにゃく
・しいたけ
・チョコレート

そして、この問題に関してLiella!ちゃんが選んだ回答は「チョコレート」であった!!!!

この有名な逸話を知っていればこの選択はあり得ない。
もし、この逸話を知らなかったとして、矢澤にこの性格を知っていればチョコレートという選択はありえない。
アニメではあまり語られなかった矢澤にこは、料理が得意な家事全般については常識人である。
だからこの事からもLiella!ちゃんの3人は、ラブライバーには有名な逸話も知らないし、矢澤にこがどういう人間なのかも知らないと思われる。
なんというか・・・
少し寂しい気持ちになりました。
ちなみにこの後は、Liella!ちゃんたちの回答は、こんにゃく、大根を続く。
残念ながら不正解である。
おでんじゃあるまいし、こんにゃくとか大根とは???
正解だが、料理の得意な矢澤にこは、鍋全体の出汁の事を考えてしいたけを持ってきたのであった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?