見出し画像

電子ピアノ購入者のペルソナ

電子ピアノの据え置き型の売れ筋商品は以下のようだ
カシオPX-770、ヤマハARIUS YDP-164、カワイCN29
まあそうだろうな
実際、あまり大きくないような家電量販店の電子ピアノ売場には、上記3機種とカシオのPX-S1100とかが置いてある。

さて私が考える電子ピアノの購入層のメインとなるペルソナは・・
・世帯収入1000万以上
・30代後半~40代前半で、子供は一人で5~7歳
・自分たちを中流ではなくギリギリ上流と内心では思っている
・子供には他に学習塾、水泳、英会話を習わせている
・子供をピアニストにするつもりもなく、なんとなく世間体からピアノくらい習わせようと思った。
・または子供がピアノを習いたいと言い出した。
・母は幼少時にピアノを習っていたが大したことない

そんな家族がまずは近くの家電量販店に訪れる。
売場にはカシオPX-770、ヤマハARIUS YDP-164、カワイCN29が並んでいる。
そして電子ピアノって結構でかいのに思ったほど高くないことに驚く。
ピアノをちゃんと続けるわけでもないし、一番安いのでいいでしょと思いカシオのPX-770を購入
ここで店員に言うと色が選べることが分かる。
そして自分のリビングのイメージに合わせて黒か茶色か白かを選ぶ。もちろん木目調だ。
少し賢しい店員がいれば、「カシオは安いですがやはりヤマハと河合のほうが安心ですよ」など適当な事を言う。
世帯年収がもう少し高く、そしてカシオというメーカーに不信感を持っている親であれば、じゃあ、ヤマハかカワイにしようと考え直す。
そして、自分のリビングをイメージしてシックな色合いの暗めの木目調が合うと思ったら、YDP-164(ダークローズウッド調)を購入。
ライトでモダンなものが似合うと思えばライトオーク調仕上げのCN29を選ぶ。

まあ家具感覚だね。
実際はそんなもんじゃね。
カシオはそういう事も考えてマーケティングとデザインをしてるが、ヤマハはどうなんだろうね。
鍵盤があああ、音源があああとかそんなにの素人にわかると思ってるの?
(個人の妄想です)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?