見出し画像

小規模事業者の広報は難しい【AIR日高村9日目】

こんにちは。フリーキュレーターの牛込麻依です。
2023年10月に参加しているAIR日高村の活動レポートをお届けしています。

霧山茶園さんでSNS広報のお手伝い

本日は9時から16時まで、霧山茶園さんでの業務でした。私はキュレーターの他にSNS運用の仕事も請け負っているため、霧山茶園さんでも広報のお手伝いをすることになりました。

現在霧山茶園さんは男性3名で畑を管理し、女性2名で事務関係を担当していらっしゃいます。常に忙しく、SNS(instagram)は気が向いた時にしか投稿していらっしゃらないとのこと。

やらなきゃいけないのはわかっているけれど、なかなか手が回らない…広報ってそういうものですよね。

普段私が活動している香川県でも、小規模事業者さんは広報(特にSNSまわり)まで手が回らない、という方が多いです。リピーターとなってくださる方に対し、情報発信したいと思っているけれど、コツコツ投稿するのが難しい…というのはよくある話だと思います。

また、SNSも色々な機能があってよくわからない、どんな投稿の仕方がいいのかわからない、普段の日常で何を取り上げればいいのかわからない…わからないことだらけ。

現在はSNSの時代、シェアの時代、と言いつつも、小規模事業者さんはなかなかSNS運用できていないのが現状。どうしても後回しになってしまいます。

広報をやっても、直接売上につながるわけではないのでごもっともだと思います。それでも、今後ファンを増やしていくために、長い目で見てやっておきたい、というのが理想です。

というわけで、「SNSとはなんぞや」というところから企画書を作りました。常にそばにいてお手伝いできるわけではないので、まずはinstagramの取扱説明書のようなものをお渡しできるようにしたいと思います。

現在作成中

相方の飯間さんは、リール動画を制作。今回初めてと言いながらも、テンプレートを使って上手に動画を作ってくれました。リールのテンプレート機能は初心者向けで素晴らしいですよね。

最近リール動画は、流行りの音源を使ったりするとリーチが伸びやすいです。霧山茶園さんは魅力的なコンテンツがたくさんあって、素材もたくさんあるので、動画を作りやすいと思います。明日も引き続き作業しますが、今回限りにならず、細く長く続けてくれると嬉しいですね。

茶園の中を散歩
現在収穫している番茶
お散歩、リフレッシュできるのでおすすめです
風が気持ちいい、過ごしやすい天気でした
本日も収穫作業が続いています

投稿ネタを考えていたところ、中山さんが古いアルバムを取り出してきてくれました。現在の茶園を作っていた時の様子が収められています。雑木林を開墾して、丸裸の山になっている様子がわかります。

当時の方々も、きちんと記録に残そうとしてくださっているのが素晴らしいですね。霧山茶園今昔の様子がわかります。

かつて写真家の方が空撮してくださった画像もいただきました。春の新芽の時期で、とても綺麗な黄緑色をしています。

東京ドーム5個分の広さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?