見出し画像

40歳、ハーフマラソン初チャレンジ

昨年の夏、やりたいことリスト100の中に書いていた「新しいことに挑戦」

雑談からの軽いお誘いをきっかけに、ハーフマラソンに挑戦することに。
毎週テニスを2〜3時間程度やっていて運動習慣はあるものの、マラソンは全くの初心者。
マラソン自体3kmくらいまでしか走ったことがない。
それなのになぜやってみようと思ったのか?

・誘われたのが、ひがしねさくらんぼマラソンという大会だったこと。前々から、すごく楽しいらしい!さくらんぼも食べられるみたい!と聞いていたので興味があった。あと山形が好き。
・最初は10kmか、親子マラソンに出ようと思っていたので、それなら走れそうかなと思った。

↑なのにどうしてハーフに出ることになったのか?
誘われた方はじめ、他の仲間がこぞってハーフに出る!と表明し始めて、それなら私も走ってみようかな!こんな機会もなければ生涯ハーフを走ることはないだろうと思ったからです。

誘われたのが1月末。幸い大会は6月で、まだ時間的余裕もある。
初心者も今から走り込んでいけば完走はできるんじゃないか?運動習慣はあるし、走ることも好きなので、続けられそうな気がして。

2月に入ってから、2km、3km、5km、6kmと徐々に走る距離を延ばしていきました。

5〜6kmとなってくると、こんな所まで行けるんだ?!と自分が遠いと思っていた所まで走って行けることに感動してしまったり、川沿いを走ると川の流れる音や時期的に白鳥なんかもいて自然に癒されたり、ランニング上級者らしき人にナイスラン!と声をかけられ驚いて何も言えずヘラッと笑ってみたり。

子供たちにも声をかけてみたら、年頃のダイエットを意識し出した娘と、俺は足が速いからね!とドヤりたい息子も一緒に走ることになったり。3kmまで走れるようになりました。

ランニングを始めてからいろんな発見や楽しみがあって、わりと楽しいランニングライフを送っていました。

が…
長くなったので次に書くことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?