見出し画像

自給自足を追い求める大学生は農家になった!

去年、就活をせず卒論もせず、自給自足的な暮らしを学びたい一心で旅に出た大学生の私

北は稚内、南は屋久島まで約8ヶ月間の旅を終え、何とか卒論も終わらし、この4月から旅先でお世話になった、北海道の山田農園北のあかりで農家になりました!

自給自足的な暮らしの第一歩に鶏を飼いたい!と相談したところ、烏骨鶏を買って連れてこれるならとの許可をもらい、ご縁に恵まれ親鶏2羽、雛5羽を連れて船で北海道へ🚢

毎日烏骨鶏ちゃんたちに癒されながら農家生活を満喫しております♪

画像1

私が今勤めている山田農園北のあかりでは、無農薬・化学肥料不使用でお花とお野菜を栽培しています。

MPS認証や花き日持ち品質管理認証を取得していたりと、品質や環境問題に対しての想いが強く、人、動物、自然に優しい農園です。

インスタグラムやFacebookページも作ったのでぜひcheckしてくださいな!

私が農家になってあっという間の1カ月が経ち、自然の中で生きる喜びや、自分の手で生み出すことの楽しさを毎日実感しています。

新卒で農家になることに対して周りの人から疑問を持たれることもありましたが、自分は本当に何をしたいか、どんな暮らし方をしたいかを内観すると、農家になりたいという想いが大きくなりました。だから、私は今自信を持って農家をしています!

この1カ月で私の夢だったことは着実に現実になってきていて、鶏を飼う、その鶏の卵を食べる、軽トラを運転できるようになる、育てたお野菜を食べる、ロゴを作成する、フラワーアレンジメントを学ぶ、農家友達を増やす…

夢は意識して行動すれば確実に叶うと、身をもって体験させてもらう日々✨

今おかせてもらってる環境、支えてくれてる方たちに感謝でいっぱいです!

画像2

初出産の卵🥚

画像3

念のため初心者マーク付き(笑)

画像5

採れたてのアスパラ!無農薬だからこのままパクリといけちゃうのが最高😋

画像7

烏骨鶏を綿毛にみたてたロゴ

画像5

猫に癒されながらお花を剪定🌸

私の最終的な目標は「身の回りにある豊かさを実感し感謝できる場を提供する」ことなので、それに向けてひとまずこの1年は山田農園で勉強させてもらう予定!

その後はニュージーランドに行って、また山田農園に戻ってくるのかな…?

まだまだ未定でフラフラした人生ですが、応援していただけるととっても嬉しいです!

皆さんの人生が豊かさで溢れますように…

https://www.instagram.com/akiha_zikyuzisoku

画像6

#山田農園北のあかり #農家デビュー #農家日記 #烏骨鶏のいる生活 #自給自足を追い求める農家   














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?