コンサル就活でであった優秀なひとまとめ

半分(8割?)ネタです。

私が就活でであった優秀な人々についてのメモです。
私自身はコンサルをみている人間です。

ファシリとして完璧すぎる顔整いKOボーイ

コンサルジョブで出会いました。オンライン開催だったんですが画面に映る顔のなんときれいなこと。顔だけで育ちのよさと実家の太さが伝わってきました。彼は途中参加だったんですが、彼がくるまで膠着していた議論がなんということでしょう、まるですいすいとスキー場の斜面をおりるように(スキーしたことない)すすみはじめました。発散した議論を収束させつつ、次の論点を設計して道筋を示す手腕はすばらしいものです。論理の抜け漏れにも素早く気づいて指摘する。そのうえま指摘の仕方にまったく嫌味がないのです。めちゃくちゃ偏見ですがKO生がつがつしがち。高圧的でいらっとする人もいる(個人の感想)印象なんですけれども、彼の物腰のなんとやわらかいことか。東大生かと思ってました、最初(いい意味でですよ)。そしてコンサルジョブあるあるだと思うんですが、どうしても途中頭が疲れてだれてしまうんです。しかし!彼は程よくジョークを挟むことで雰囲気をよくするメソッドも持ち合わせていました。どうみても生まれも育ちも東京っぽいのに関西人のノリに上品に乗っていく姿は、さながら汗ひとつかかずにじゃじゃ馬を乗りこなす貴族のおぼっちゃまでした。ほかのジョブにも参加していたそうです。機会があればあなたから沢山学びたい。

ネコ目美人の敏腕W大お嬢

コンサルジョブで(以下略)。
某ブランドのバッグを手に提げて部屋に入って来たときから、強者の風格がただよっていました。ワークにはいるにあたって、ドキュメント準備やスケジュールの整理は抜かりなし。率先して論点設計を行い、頭をフル回転させて議論を進めていく姿にほれぼれするくらいです。レスポンスが早くて議論のモーター(このたとえは彼女には粗野すぎるかもしれない)になれるような存在でした。ファシリしながら議論に積極参加しつつ、いつのまにかドキュメントとスライドを整理している、何本腕があるのかしら。聞いたところによると、外銀ジョブにも参加しているようで、きっとそこでも大活躍なんだろうなーという印象でした。
あと美人。スタイルいい。

何かと規格外なT大少年

彼に関しては異色すぎてあんまり書くと特定されそう。
まずキャラが濃い。エピソードも濃い。彼が語るすべてにコンテンツ力がある。頭の回転と理解度の速さがすさまじく、異質なほどの働きぶり。その速さをたもちながらも細かい箇所の異変は見逃さない。すごいひとです。なにかとビジネス系のストックが豊富で、ワーク中はとても頼りになりました。

可愛いし頭いいT大院生お姉さん

まずかわいい。笑顔が素敵。きれかわ系。ワークの一言目で「この人は優秀だ」と確信しました。論点設計が上手いし、論点整理もお手の物。定量データもある程度触れるし、感じが良くて彼女の言葉には皆が耳を傾ける。迷宮入りした議論を「ここがこういうことで、次はこうですよね」と整理してくれるたびに闇に光がさすようでした。時間配分とか議論すべき点の重み付けもうまくて、あなたがいなかったら本当にどうなっていたんだろう、という感じです。

ポテンシャルしかないT大院生お姉さん②

「コンサルジョブはじめてなんです」ってその言葉、嘘かと思いました。なんでそんなに議論の整理うまいの???いかにも東大生という感じの人当たりの良さ(所感ですが、東大生は圧倒的に性格いい人が多い気がする)。決して前に出るタイプではないけれど、皆の受け皿になっている、なくてはならない存在でした。正直この回のジョブは大分班員構成がやばくて(ボトムアップと仮説で突っ走ろうとする、かつ自説に愛着ありすぎなひとが3人)初日で帰りたいと思ったけど、彼女がいたおかげで頑張れたような気がします。「何を言うか」も大事だけれど「誰が言うか」もある程度大事なんだなーと改めて思いました。自分が仏頂面?な方からかもしれないけど、同じことを私が言っても他人はあんまり印象よく受け取ってくれないような気がします。絶対素晴らしくコンサル適正がある人なので、しれっとMBBに内定してそう。

番外編:内定総なめ最強院生お姉さん

大学はぼかします。卒業年度違う方ですが、内定先聞いて顎外れるかと思いました。受けているところほぼ内定してるんちゃう?くらい。発言のすべてにキレがありすぎます。しかもすごいなあと思うのが、その方の人柄は割とクールなかんじなのにも拘らず、キャラ的に陽キャばかりとられるようなファームにも内定しまくっていることです。多分コンサル適正というか、頭のキレ?能力?がコンサル就活生のなかでカンストしているがゆえに、ファームの雰囲気に合う合わないに限らず採用したくなるんでしょう。何をもってコンサル就活強いというのかわからなけれど、この方より強い人がいたら教えてほしいくらいです。