見出し画像

ある人から言われた言葉

涙が出そうになった。

ある人から言われた言葉を今でも覚えている。


「今は好きなことを見つけるための旅に出てると思え」


僕は勉強にうんざりしていた。周囲の言葉にその言葉が漂い過ぎて気持ち悪くなった。

勉強、勉強。

僕は推薦で大学に入学した。高校に入ったときからそう決めていた。

うんざりしていた。

高校生活何事も頑張った結果、推薦で入れたのに。

否定したい奴が沢山いた。

マイノリティは排除される。その時そんな考えが頭にうごめいた。

お世話になっている先生に

あるとき相談した。

「なぜ俺らは勉強しているのかと」

こう返ってきた。

「じゃあ○○君はどうしてしているの?」

考えに詰まった。

「それは…」

すると先生は

「そうか、今は実感がわかないかもしれないな………」

「少し空気を吸おう」

そういった先生は、席を立って

僕を窓の方に連れ出した。


先生の表情が急に変わった。

「私も分からなかった。

けど、今はわかることがある。

勉強の意味っていうのはない。

先生がこういうと、世の中から攻撃に合うかもしれない。

けどないんだ。

だから学校の勉強が嫌ならしなくてもいい。

その代わりに何か

あなたが10時間も続けられるものができたとする。

これだけは、、誰にも負けない。これだけは、、続けられる。

それを見つけたときに

本当の意味で

○○は勉強の意味を知れるんじゃないか。

テストで何点とかじゃない。

一つでも自分が楽しいと、正しいと

思うものが出来たとき、ずっとし続ければ

周りにあれこれ言うやつもいなくなって

敵はいなくなる。

最後にはお前だけが残る。

だから

今は好きなことを見つけるための

旅に出てると思えよ。」

経験を持っている先生だから言える

そんな言葉だと今は思う。


よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!