見出し画像

我が家の味噌汁の出汁

我が家の味噌汁の出汁は便利な”鰹の素”を使用してます。

”鰹の素”ってなーに?

一言でいうと、削らなくても、かつお出汁が取れるインスタント出汁製品です。

私が子供の頃からある製品で、(かれこれ40年以上前)これが良いか悪いかは個人の価値感かとは思います。製法を見る限りそれほど悪そうに思えず、しかも取れた出汁は開封したての削った鰹節で取ったものと差を感じません。

削った鰹節でいいじゃないか?と言われそうですが、鰹節パックは開封すると削っているので風味が落ちやすいのです。

なので、ある程度美味しい、かつお出汁の効いたお味噌汁を飲むのに毎回鰹節を削る手間を省くことができます。

1缶1Kg約5000円です。我が家では、使いやすいように小さな入れ物(上写真の真ん中)に分けて冷蔵庫保存してます。残りは缶(上写真の右)に入れて冷凍庫内で保存してます。

そして使用時は上写真左のように、毎回お茶パックに入れて使用します。使用量は水100mlに1gの割合で入れます。

下が実例ですが味噌汁2人前、水400mlに4gで使用してます。

鍋に水を入れてから、鰹の素を投入して、火にかけて出汁をとります。

出汁を取り終わったら、中身の粒が漏れないようにそっーと取り出します。ここは丁寧にやらないと粒々の鰹成分が漏れて、味噌汁を飲んだ時にざらざらした物が舌に触れてしまいます。(何度も失敗経験あり)

後は普通に具を入れて、煮て、味噌といて、味噌汁が完成です。

この鰹の素で、いつも簡単に美味しい味噌汁を作ってます。😁

私は、この”鰹の素ゴールド印 缶”は十分美味しいと思っています。他は試したことなく他の類似製品は正直判りません。初めに試したこれが便利で、美味しかったので他を試してないんです。

もちろん”本枯れ節”の削りたて使用が最高なのは間違いないですが、手間がかかり、家庭の味噌汁の出汁には勿体無いです。

以前の記事で”極上おかか飯”も興味あればみてくださいね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?