見出し画像

市民農園借りちゃいました。Part9

前回から天気は良く、畑の作業を進めました。バジルとパセリ植えました。きゅうり苗1を追加しました。葉大根と小かぶ収穫しました。

今日もいい天気です。いや北海道なのに暑すぎます。五月の午前中なのに30度になってます。

日光対策をしないと危険で、帽子、長袖を着ての作業です。水分も途中で補給します。

バジル2とパセリ2の苗を購入して植えました。この畝は間にトマト苗を後日植える予定です。まだトマトは一本のみ植えて病気が出ないか観ていますが、いまのところ元気そうです。

バジルとパセリ定植

苗屋さんで、元気そうなきゅうり苗を見かけてしまい、他の苗が成長遅い時の保険に購入して植えました。(真ん中)

きゅうり苗追加

人参の葉とベビーリーフを植える小さな畝を作り、マルチなし不織布トンネル掛けして、種を直播きしました。

実験みたいなものです。地蚤に全て食べ尽くされるかもしれません。

人参とベビーリーフ畝作成


今日は小かぶと葉大根を収穫しました。収穫したマルチ穴に、排水の良い土を入れて、新しい葉物苗を入れました。葉野菜の畝は作り直しをしない方針でいきます。すでに植えてしまっているものが多すぎて、作り直す気になれません。

ジャーン、本日の収穫物です。

かぶと葉大根

かぶは縦にカットしました。きゅうりを足して、小かぶときゅうりでサラダにしました。大根葉は味噌汁の具を予定。

間引きかぶ

出汁塩とマヨネーズ醤油南蛮をつけていただきました。私はゆるヴィーガンなので、マヨネーズは妻が使用です。

かぶに辛味があって美味しかったです。売り物のような大きなカブはあまり期待してません。かぶはボケないで美味しいうちにいただきます。

今日は大変暑かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?