見出し画像

市民農園借りちゃいました。Part6

前回に引き続き野菜の苗(トマト)を増やしました。きゅうり用支柱を作成しました。畑の周囲にキラキラテープを導入しました。

ミニトマト4を植えました。仮支柱も添えて平テープで八の字縛りで固定してます。

トマト定植3

きゅうり用の支柱合掌造りを作りました。

きゅうりのための合掌造り支柱

工夫:テントを張る時のように、平テープとUピンで地面と6箇所を固定してます。風で揺れないようになりました。


さらにキラキラテープをアブラムシとカラス除けに周囲に巡らしました。

以下のサイト参照してます。

キラキラテープを貼った

端から、ぐるっと一周させます。

キラキラテープ2

大分賑やかになりました。😄

テープは風で揺れてます。

前回に発生した地蚤は相変わらず存在してます。唐辛子スプレーをかけてますが減らないなー。むしろ増えてるかもしれません。

葉野菜は枯れてはいません。しばらく様子を見ます。収穫が早いか、食べられてしまうのが早いかの競争でしょうか?

植え付けしてないポット苗とセル苗を不織布トンネル内で育苗してます。こちらも地蚤に食べられないか心配です。唐辛子スプレーは散布しておきました。

約3日後、、、、、あらら、キラキラテープが切れて横にそよいでます。

テープが切れた

判りにくいので拡大します。

キラキラ切れた

風に煽られて切れてしまったようです。ガムテープで固定しました。キラキラテープは脆いのが感想です。切れてもまた固定することで対応します。もっと太いテープもありますが、より風の力を受けやすいと思います。

きゅうりの支柱は大丈夫でした。また少し農園がレベルアップしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?