見出し画像

【スケート】全日本選手権第四日目現地観戦記

全日本男子FS🔥

おはこんばんにちは、ごましおです。
全日本が終わり、だいぶ時間が経ってしまいましたがようやく書き上げたので投稿します。読んでいただけると嬉しいです。

この日は公式練習から観戦することができました。真夜中の全露をリアタイしてたお陰で朝起きるのしんどかったですが、睡眠時間を削ってでも行ったかいはありましたね。最終組しか見れませんでしたが、目があと4つは必要でした。あと視覚情報を処理する頭ももう5つはほしい。
ちなみにこの日の席は400レベル15列目でした。激遠い〜〜
でも末席だろうとなんだろうとこの試合を生で見れて本当に良かったと思っています。

この日は印象に残った演技の感想を全員分書きました。SPの方で感想書いた選手は被ってしまうところもあるので薄めです。

26日の感想→

石塚玲雄選手
この日初スタオベ。最後のコレオなんて幸せいっぱいなのが400レベル後方にまで伝わってきましたよ!会心の演技はひとをハッピーにしますね!!ありがとう!!!

大島光翔選手
現地で見ると意外と粗くないことにびっくりしました。長い手足を持ち、観客を精一杯盛り上げるタイプの若手スケーターなので勝手な先入観があったのかもしれません。4Lz決まる日も近いかも??!楽しみにしてます。

須本光希選手
一人だけ氷違うんじゃないか、摩擦の原理が違うんではないか、という滑り。独特の浮遊感が素敵〜〜。

片伊勢武選手
膝を深く使った滑りがとても印象深かったです。

壷井達也選手
凄かったの一言。怪我からよくぞここまで戻してきた!というか進化させてきた!!
いい質のジャンプをバンバン決めていく小気味よさは何者にも変えられませんね。

本田ルーカス剛史選手
3Lz以下の質・成功率がとても良く安心して見れます。露女みたい。
オフアイスのおちゃらけキャラとは対象的に、力の抜けた大人の余裕みたいのが醸し出されてて驚きました。()

田中刑事選手
思い描いてた実施にならなかったですが、最後まで気持ち切らさず滑りきってるのが流石は場数を踏んだベテランだなあと。ステップは現役日本男子の中でも随一です。飽きがこない。

島田高志郎選手
現実的でない、夢の中でしか会えない運命の人みたいな演技(なんじゃそりゃ)
でもほんと美しくて切なかったんです…演技の中に別れや哀愁が溶けてて…これがランビイズム……

佐藤駿選手
4Lz4F決まった時はキターーーーーと思ったんですがその後(;_;)怪我は大事ないといいな(;_;)
わたし駿くんの空間の切り取り方どちゃくそ好きなんですよ…共感してくれる方いますかね? あと、最後のスピンで音をとりながら姿勢を変えていくところがお気に入りです。
出戻り世界ジュニアは決して本意ではないと思うんですが、vsかおくん、マリニンというシニア顔負けの熱い試合になることは間違いないので戦って勝ちきってほしいです。来シーズンの枠も持って帰ってきてね〜〜!!

友野一希選手
泣いた。上から目線になってしまいますが「強くなった」と心から思います。
観客と一緒に盛り上がる才能は世界一。コレオでは笑いながら泣いてしまいました。この四年間が今後の人生にとって大きな糧になることを祈っています。
余談ですが友野くんは今季、緩急の「緩」が劇的に上手くなったと個人的に思ってます!今まで常に一定の力が入ってるように見えてたのが、自然に抜けるようになったというか!
四大陸ではメダルの1つや2つ、できれば一番いい色を取ってきてほしい!な!!

三宅星南選手
こんなまとめた星南くんを見れるなんて!!
エアリーなジャンプと柔らかいからだの使い方、柔和と形容するのに相応しい所作が光りました。ちなみに家でテレビ放送を見返してそのイケメンさに爆破された。

三浦佳生選手
えぐ。めっちゃ漢って感じで好き。

山本草太選手
3Aをリカバリーしようとしたとこで泣きました。伸びのある男性ボーカルに合わせて滑る草太くんは最高です。彼特有の少し苦味がある清らかさはどこから来るのでしょうか。
今シーズン最高を更新し続けてきた彼なので、この舞台で力を出し切れなかったことはさぞかし悔しいと思います。ですが、ただ滑り続けてくれるだけでも大感謝なのに結果を期待できるような選手として戻ってきてくれたのがファンとして嬉しくて嬉しくてしょうがないです。
来シーズンも「期待」してます!!

鍵山優真選手
ゆまちといえばふわふわホイップクリームスケーティングだったので、いつの間にか重みのある壮大な表現ができるようになっててびっくり。曲のパワーに負けてない。
ゆったりした、とうとうと流れる大河のような曲調に合わせて踏んでいくステップが印象的でした。
この曲でまた一歩上の次元へと駆け上がるゆまちが見たい!

宇野昌磨選手
4F降りて安心したら4Tがあああああ!!!
ノーミスボレロは五輪までお預けですね。いやまじで一回でいいからノーミスしてほしい!!
このボレロのお気に入りポイントは、前傾で何回か漕いだあとの背筋を伸ばす仕草(振り?)です。美しくてハッとさせられます。
今季はラン美のおかげか、ふとした時のポージングが以前よりも印象的になった気がします。特にステップでは凄まじいまでの気迫と、細部への拘りを強く感じました。さぞかし熱血指導してるんだろうな〜!特にスプリットフリップ〜フィニッシュまでの追い込みが好きです。本人が言っていた通り、まだまだ出来るはずなのでこれ以上のものを期待しています。
この音源って、曲調やフジMADに使われていたという背景から「英雄の勲」を聴いてるような気持ちになるんですよね。その勲に合わせて滑り、次々とジャンプを決め、踊る宇野昌磨とか最高じゃないですか?
ちなみに私の中でオーボエは無・静寂・幾何学・白銀に対して、ボレロは生命・炎・祭儀というイメージです。

羽生結弦選手
クワド!!!!!アクセル!!!!!!!
ひたすら抜けるな抜けるなと祈って見てた冒頭。
回転は足りなかったですが確実に成功へと近づいていることが分かる出来で、今季中にもしかしたらもしかするかもと本気で思ってます。何よりも4A以外の部分がぶれない。以前「4A入れたことで崩れる羽生結弦は見たくない」というクソ我儘ツイートしたんですが、羽生結弦はそんなヤワな人間じゃありませんね。恐れ入りました。
彼といえば音ハメですが現地でみるとほんと細部までこだわってるし、何より「この音をとってるぞ!!見ろ!!」という圧を感じましたね。音ハメが上手な選手はたくさんいますが、一番分かりやすくとってるのが羽生さんという印象です。分かりやすいということはそれだけコントロールされている&考え抜かれてるという事で…そういう計算高く理知的に積み上げている所がとても好きです。
あとは曲とその背景、伝えたいこと→エレメンツという順番でプログラムを作ってるんだなと改めて実感させられました。
なによりも全日本でこんな演技してくれてありがとうございます!!!!!これから天寿を全うして死ぬまで1回も怪我しないで!!!!

余談ですが、この全日本を見てパパちが羽生・宇野両選手を「化物級」という意味がわかった気がします。背負っているオーラ、気迫が違うなと。この二人はまあ怖いですね、さながら歴戦の猛者。

まとめ

公式練習前はゆまちがGPS2勝した勢いでてっぺんを取ってしまうのではとも言われてた全日本ですが、蓋を開ければ羽生宇野がワンツーという…!!やっぱり強いですね。二人ともこの4年間大きな環境の変化がありながらも、世界トップクラスであり続けて、なんならより強くなって4年に一度の大舞台に戻ってくるという、ジャ○プ顔負けのげきあつ展開……胸が一杯でスケオタ冥利につきます。
既に色んな所で言われてますが、ゆまちを筆頭とする若手世代にとっても「なかなか超えられない選手」が国内にいるのは幸せなことですよね。しかも二人も。お手本であり目標であり続けてくれる人は、世の中そんなに多くないので羨ましいです。欲を言えばちょっとでも長く、強いお兄さんをしている二人が見たいな〜〜と思ってしまいます。

こう改めて書いてみるとゆづしょまへの激重感情が爆発してしまいましたね笑

今シーズンもあと少しですが、一人でも多くの選手が、悔いのない演技を一回でも多くしてくれることを心から願っています。
できれば神大会がいっぱい見たい!!!(本音)

ごましお🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?