あだ名

今の子どもたちはあだ名で呼び合うのは禁止されているらしい。小学校では男の子も女の子も下の名前で◯◯さん、とさん付けで呼び合っています。

私が小学生の頃は友達同士はあだ名で呼び合っていることが多かった。名前よりむしろあだ名で呼び合うような関係こそが深い友情を示している気がしていたような。

確かに本人が呼ばれて嬉しいあだ名でなければ、それがイジメに繋がる!というのは分かるけれど、いじめを未然に防ぐことに注力し過ぎて他の機会も奪ってしまっているのではないか?とも思う。(とはいえイチ保護者として従います)

まあ、表面上はさん付けで呼び合っている子ども達も子どもたち同士ではあだ名を考え合っているという話も長男から聞いたし、いじめにならなければこっそり楽しんでもらえたらいいだろうと思う。

長男のあだ名は【かわわいコテコテラーメン】というらしい。なにそれ。ちなみに私の小学生時代のあだ名は【ごま】でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?