岩盤浴でデトックス

初めての岩盤浴は去年の1月。友達が今年も誕生日祝いをしてくれるということになって、同じ岩盤浴をしてきました。私は自分の興味の方向によっては新しい場所に飛び込むことに全然抵抗がないのですが、岩盤浴は正直システムもよく分からないし、熱いのもそんなに得意じゃないので誘ってもらうまでは行ってみようとも思ってませんでした。

それで初めて行った岩盤浴。お風呂もあるのでまずは体を流し、雪の降るなか(思えば去年も今年も降っていた)露天風呂に浸かりサウナに入り、いよいよ岩盤浴。受付で借りた大きなバスタオルを引いて熱い部屋で横たわる。

私は小学生の頃からメガネをかけているくらい目が悪いので、友達に導いてもらわなければほとんど何も見えません。それで、熱さに耐えられるかどうかレベルは人によるので、友達と離れ離れにならないか毎回心配なのですが、意外と同じくらいのレベルなので(合わせてくれてるのかも)一緒に涼みに行って、水分補給して、また汗を流す。

年間を通して超運動不足なので冬場は特に汗をかくこともなく、この岩盤浴で数ヶ月分の汗じゃないかというくらい汗を出して、最後にはお風呂でさっぱり〜。まだ一人で行く勇気はないけど、たくさん汗を出してそれを流すのはすごく浄化されるような気がするのでした。

ところで、岩盤浴の時にロウリュウタイムがあるのですが、高温に耐えるべく(?)修行みたいなミュージックが流れるのがめちゃくちゃ面白いんですけど、誰も笑ってないので神妙な面持ちで修行僧のように熱さに耐えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?