見出し画像

恋の始まり

あゆなちゃんが、20分で小説を書いたと
聞いてすごいなと思った。そして、
生徒たちとどの場面から恋が始まったのか
議論した話が面白かった。


朝ドラで最近印象に残っているのは、
深津絵里さんとオダギリジョーが
出演していたカムカムエブリバディ。


主人公がクリーニング屋で働き始めた
時にやってきた怪しい客というのが
はじめの出会い。


クリーニング店の夫婦のキャラクターも
明るくて笑えた。AIのオープニング曲も
好きだったな。物語は、いろんな登場人物や
設定が世界を作っている。

かくいう私は、今の相方との出会いは
たまたま彼の個展会場に通りすがりに
入ったことだった。

商店街の中にあるギャラリーで、
その日は個展最終日だった。

自己紹介のところに北欧にまつわる
ことが書かれていて、私も2.3年前に
デンマークを訪れたことがあったから
のぞいてみようと思った。

入ってみて、作品のことはよく分からないけど
これまでの作品をまとめたポートレートや
経歴を読んだら、独特の人生を生きてきた人で
おもしろくて最初から最後まで読んだ。

その日は2月で、会場の隅に
椅子とストーブがあって。
私はたまたまロングスカートで
出かけていた日だったのだけど、


スカートがひらひらするとストーブに
当たりそうなのがヒヤヒヤしたらしく、
2回ぐらい「気をつけてくださいね」と
声をかけられた。

第一印象はよくはなかったのだけど、


その後も会場にやってきた
近所のおばあさんの「この写真、
ポストカードにしてもらえないかねぇ」
という要望をちゃんとおばあさんの目線に
合わせて話を聞いていて、やさしい人
だなと思った。


※冒頭の画像は、群馬県中之条町四万温泉にある
やまばと旅館さんのアーティストルームの写真。
こちらはクレムと桃ちゃんのユニット、
クレモモの作品。

当時の写真
ギャラリー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?