ゲームセンターに行っていた人たちは、またゲームセンターに向かうのだろうか

現在、ゲームセンターは営業自粛しています。すべてが落ち着き、営業を再開したとき、ゲームセンターに再び向かう人はどのくらいいるのでしょうか。

冷静になる

人間は、長い時間を与えられると深く考えるようになります。なぜ自分はゲームセンターに行っていたのだろうか、と冷静に考え始めた人はまた向かうか怪しいです。なんとなくゲームセンターに行っていた人は、もう来ないのではないでしょうか。

ほかの趣味を見つける

長く家にいることによって、家でも楽しく過ごす方法を探すようになります。見つけた方法がほかの楽しい趣味であった場合、そちらに向かうのではないでしょうか。本人にとっては、喜ばしいことですが。

家での楽しみ方を知る

音楽ゲームはゲームセンターでしかできないイメージがあるかもしれませんが、家でプレーできるものもあります。ゲームセンターにあるものだと、月額制のbeatmania IIDX INFINITASとSOUND VOLTEX III、steamで発売されているGROOVE COASTERがあります。ほかにも音楽ゲームはあり、ソシャゲはもちろん、steamでもたくさんの音楽ゲームが発売されています。ゲームセンターにも向かわずに音楽ゲームが楽しめることを知ってしまった人は、ゲームセンターでプレーすることの有意性を見いだせなかった場合もう来なくなってしまうのではないでしょうか。

やはり、ゲームセンターは楽しい

それでも私は、またゲームセンターに向かうと思います。それは、ゲームセンターでゲームをプレーすることが本当に楽しいからです。そこにたまたまいた人と知り合いになって話したり、一人でもくもくとスコアを詰めたり、ライバルとスコアを競ったり、うまい人のプレーを生で見たり…。ゲームセンターで出会った人と飲みに行ったりなどコミュニティの面もあり、楽しいです。

また、ゲームセンターでプレーしたいですね。そのために、今は耐えます。うまくなるための努力は、家でも怠らないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?