見出し画像

韓国人ゲーマーの実力が高すぎる件について考える

正直、めっちゃうまい

韓国人、めっちゃゲームうまいですよね。ACゲームもPCゲームもうまいです。MOBA, FPSといった多額の賞金かつチーム戦のeスポーツとして確立されたゲームには、必ず韓国人のうまいプレイヤーがいます。有名な方の例としては、League of Legends(LoL)をプレーしているSK Terecom のFaker選手でしょうか。

なんでそんなにうまいんだろう?

自分の知識で考えるので、間違いもあるかもしれません。そこはご了承ください。

ACゲームに関しては、聞いた話だと、日本は1プレー100円ですが、韓国はそれよりも安い値段でプレーできるそうです。その分多くの回数プレーしているということでしょうか。

PCゲームは、ネットカフェが発達しておりネットゲーム依存症が社会問題になるほどプレーしている人が多いからだと考えています。その中で、ゲームに対する才能がありとても高い技術を身に着けることができた人がプロゲーマーの方々なのかもしれません。

聞いた噂ですが、韓国の文化として、いい大学に入れなかった瞬間高所得の仕事に就けないことが確定するらしいです。そうであるとするならば、勉強できなくても高所得になれる職業がプロゲーマーだからゲームを本気で頑張る人が多いのかもしれないですね。(韓国以外でも、プロゲーマーで高所得を目指す人はいる)

文化が与える影響を考える(個人の推測)

私自身、韓国に行ったことはないので推測になりますが学生時代は勉強を強いられる文化なのではないかと思います。勉強でいい成績をとるには、勉強することである仕組みを知り、それをそのまま実行できるようになる必要があります。その仕組みを多く知るために、長時間勉強をする必要があります。

長時間勉強するためには、長時間持続する集中力が必要です。私は、この集中力は幼いころに獲得できると考えます。人間の脳は熟達と呼ばれる機能があります。幼少期の段階では多くの機能を持っている脳が、成長に従って使わなかった部分の機能を捨ててよく使う部分の機能を発達させるというものです。ここで集中力を身に着けたとするなら、ゲームに対しても集中力を発揮できているのではないかと考えます。

ちなみに、勉強できるならゲームしないでしょと思っている方、意外とそうではないです。有名大学の医学部の生徒が1年休学してプロゲーマー活動を行い、そのままプロゲーマーになった例もあります。

長時間勉強できるならみんないい成績が取れるじゃん、と思った方、そうではないです。知っている仕組みを使うのがうまい人が勉強ができる人であって、仕組みを多く知っている人が勉強ができるわけではないです。でも、知っていないと解けない問題はあるし、仕組みの使い方を覚えてしまえばいいので時間をかければ誰でも勉強ができるようになります(現実的でないほどの時間をかける必要があるかもしれませんが)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?