見出し画像

【DDR】一人で詰めるときには、メンタルに気を配る

KAC2023の予選ラウンドが始まりましたね。自分の限界への挑戦のために詰めている人も多いと思います。バーサスして詰める場合はお互いを励ましあいながらプレーできるので気にならないですが、一人で詰めるときには疲労のほかにも気を付けることがあります。

それは、メンタルの崩壊です。成果が出ないと心が折れていき、体にも疲労がたまるため成果が出にくくなり、また心が折れていき・・・。という負のループに陥ります。

心が折れた状態で詰めても集中できずに成果が出ないことがほとんどです。なので、何も考えずにすぐに連想するのではなく、心を整えるようにしましょう。

何がいけなかったのか、どこが良かったのか、どうすればもっと良くなるか、自分はもっとできるから落ち着こう、自分は心が折れていると自覚するなどなど、心を整える方法は多くあります。その中から自分に合ったものを見つけ、実行していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?