見出し画像

似顔絵印鑑がかわいいから、喧嘩しないで欲しいなあ。

河野行革担当相の「押印廃止」印鑑が物議 名産地・山梨の知事ら反発(産経新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201104-00000518-san-pol

押印廃止ハンコは“残虐シーン”?河野大臣が釈明(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2c01311f7ef6c633e8f356e84dc4ba99b3f13b

11月5日の報道はこちら1色でして、泥仕合みたいになりなんだか悲しくなりました。

押印廃止の基本趣旨

認印についての廃止が一気に加速しているように見えるが、組織的に以前から準備されていたのだろうか?大きな組織になればなるほで、明日からいきなるヤレ。と言われても直ぐにはできない。

今からやり始めても、行政手続きを全国で完全デジタル化するのは、5年はかかると言われている。

似顔絵印鑑をプレゼント

当アカウントと、河野大臣updatesアカウントの両名が、河野大臣ご本人から許可をいただき、似顔絵印鑑をプレゼントする計画をしていました。

お店選びや金策もあり、少々時期が遅くなったが、今回の騒動のタイミングでお渡しになった。

なぜか不思議な運命なのか?決して狙ったわけではないのだが。世の中は巡り合わせなんだろうか。


(※左側がupdatesアカウント。右側が当アカウントがプレゼントした似顔絵印鑑である。)

そして、このように反響が大きくなるとは、まったく想像もしていなかった。

だから、驚いたのはこちらであった。

印鑑が好きという話を聞いていたので、面白くてかわいい印鑑をプレゼントしようと話してしていたのですが、こうなるとは!!

賛否両論はあるだろうが、行政手続き上の押印の廃止と印鑑業界を守る。両方の事柄に世の中が興味をもっていて感心があることに気付かされた。

正直私は、みなあまりこの件は興味無いのかと考えていたが…。


私の思い

本業では、スーパーのレジ係をしている。5年以内に99%の確率で世界的になくなる仕事と言われている。なので、印鑑業界のみなさまの気持ちは大変よくわかる。

時代なのかもしれない。

Video Killed the Radio Starという話がある。今やInternet Killed the Video Starだろう。

しかし、ラジオは残り続けて我が家では主力である(かえってテレビをあまり見ない)、レコードを愛好する人はいる、明治大正昭和のテイストが好きな人はいる。着物を着ている婦人を街で見かける。河野太郎大臣は、万年筆を愛好している。

印鑑も形が変わっても生き残り続けるだろう。印鑑を作る技術も継承していってもらいたい。また、何か新しい他の分野へ技術転換していくのかもしれない。

私もまた、今持つスキルを転換し新しい事に挑戦して行かなければならない、それが何になるのかわからない。

不安にはなるが、やるしかない。やるしか。

そして、印鑑のことで揉めているのを見ると悲しくなりました。なのでせめて、ここでお店さんを紹介いたします。


お店のご紹介

画像1

私が贈りましたこちらの印鑑を作っていただいた、お店屋さんをご紹介いたします。

がんてつ工房様

>世界で一つの似顔絵印鑑 ”顔印” を中心とした、様々な印鑑の製造販売しております。
正式な操業は令和になってからですが、がんてつ工房の顔印・江戸印は5年前から多くのお客さまに提供しご愛用いただいております。
2019年4月より江戸川区さまの、起業応援、チャレンジオフィスを利用させていただける事になり、江戸川区篠崎町に事務所を構えております。


〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町6-18-13
madoguchi@gantetukoubou.jp

がんてつ工房工房長  阿部 千晴
阿部 拓海

https://twitter.com/gantetukoubou05?s=09

がんてつ工房様Twitterアカウント

https://twitter.com/gogoabe?s=09

がんてつ工房阿部千晴様アカウント

画像2

ファンクラブのスタンプ(シャチハタタイプ)を作っていただきました。

画像3

こちらはファンクラブスタンプを使った、朱色の風呂敷です。

デザイン案をすぐにいただきました。画像をお送りしてデザインを変えていただき、ずいぶんとワガママもきいていただきました。ありがとうございます。

認印はなくなっても、文化としての印鑑が末永く残っていきますことを願っています。

がんてつ工房さま、素敵なプレゼントができましたことを感謝しております。今後ともごまめファンクラブ、ごまめ報道部をよろしくお願いいたします。

今考えると

あー。

よくできました。もう少しがんばりましょう。などを送ればTwitterの引RTに使ってもらえたよなあと。爆笑😂😂

また、次回?爆笑😂😂




基本的にサポート不要ですが、お気持ちありがとうございます。感謝します。