見出し画像

落花生 おおまさり の育苗8日目

5/27に種まきをしたおおまさりの本葉が見えてきました!

見慣れた落花生がパカっとふたつに割れて、そこから、きれいな緑色の葉が出てくるなんて!他の種から発芽する様子とは、一味も二味も違う様子にワクワクします。

種まきをしてから読んだ本「苗で決まる!自然菜園」によると、落花生のとんがり部分を下向きにして土に挿すとありました。確かに、そうすると、とんがり部分から根が出て、そのまま素直にパカっと割れて葉が出てくるのでしょう。

私は、種を横向きに置いてしまったので、種としては、根が出てから、むっくり起き上がる必要があったから、早々に土の上に出てきてしまったということなのかなと思いました。

(先日、ここで書いたように、播種後4日後くらいには、種が土の上に出てきてしまって、心配していたのです。)

13ポット(1ポットに2粒)に種を蒔きましたが、どれくらい無事、本葉が出てくるか、見守りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?