見出し画像

感情を読み違えてることに気づかない人

「相手が反応した=キレてる」
と決めつけるモラ男さんを見て
思い出した出来事が2つある

1つはモラ男さんとゲーセンで
マリオカートをした時のこと

一戦目はモラ男さんが勝ち
二戦目のコースを選んでいる時

「怒んなってw」

と言われた

なんでコース選びで迷ってるだけなのに
黙っている=怒っている
と決めつけるのだろう?

不思議だった


2つ目は友人達も交えた飲みの席

音楽で使うスケールの話題になった

モラ男さんはギタリストがよく使う
数字でスケールを言った

一方でピアノ出身の私は
ドレミに訳さないと分からない

だからモラ男さんが言った数字を
「1,3♭4...ってことは
ハ長調なら
ドミ♭ファ...」
と指を折りながら変換する時間が必要だった

するとモラ男さんは

「あんま言うとコイツ拗ねるんで」

と勝手に
黙っている=拗ねている

そう決めつけて
知人達にケラケラ笑いながら言った

ちなみにこの席では
知人が軽い下ネタを言って
私が笑うと

モラ男さんは頭を叩いてきた

相手の感情を
「どうしたん?」と聞くこともなく
勝手に決めつけたり

気に食わないことがあると
問答無用で頭を叩く

コミニュケーションを取ろうとせず
自己判断・自己完結
それができなきゃ一方的にキレる

キレれば、不機嫌を露わにすれば
相手が言うことを聞いてくれた
そんな誤った成功体験があるのだろう

サムネのように
自分より“下”と思ってる相手に対して、ね


かく言う私も
成功体験を与えてしまった一人だ
それがコチラ↓

寝過ごしてたモラ男さんから
謝罪の言葉はない
一方、モラ男さんの指定時間が
厳しい可能性を伝えても
「何時がいい?」「また別日にする?」
と聞くこともなく勝手に時間を決めて
寝落ちを謝っても不機嫌アピール
下手に出てる私に対して
これまたモラ男さんが勝手に時間を決めるシステム


今読み返すと
モラ男さんの言うことを聞きすぎた
私にも非はある

お互い異なる時間に仕事をしているのに
「お前が俺に合わせろ、俺は合わせん」
と言わんばかりの態度

社会人同士のお付き合いを
したことがないのだろう

こちらの段取り度外視で
急に家に来訪されたこともあった

7時過ぎ梅田待ち合わせ、から
何の確認もなく
4時15分に私の家へ突撃訪問
お腹空いてもないのに何故たこ焼き?


モラ男さんのお母様は
本当に配慮のある人だった

たまにモラ男さんに
手土産を持たせて下さる時は

お出汁、クッキーetc...
一人暮らしでも困らない保存の効くもの

そういう気遣いに気付かぬまま
アラサーで路頭に迷いそうな時
帰る場所を与えてくれた恩も忘れ

モラ男さんの態度とお腹は
大きくなっていったのかな

気管支炎で嘔吐したと伝えてるのに
「明日スペアリブ持って行く」
なんて言われた日もあったなぁ



以下はモラ男さんなりの
毅然とした対処文らしい
もう少し誤字脱字を減らしてみては?

プライベートが上手く行ってて欲しくなかったのかな?
Twitterに誰か一人の更新を通知する機能なんてあるの?知らなかった...


おばはんの対義語は女子なんだろうか...?
二極思考しかできないと、そりゃ色んな人とSNSで揉め事が絶えない筈だわ
(界隈の人と飲み会すると、今は○○に怒ってたよ、と聞くことが今年だけでも3回はあった)

何にせよ
住居や職を与えて貰わなきゃ
生きれない老害ツイ廃になるぐらいなら

自立したおばはんの方がずっといいです^^

モラ男さんの
親の物は俺の物
パートナーの時間も俺の物
親が子守りしてくれることがあっても
俺一人で子育てしてます顔

まるでジャイアンの
悪い部分だけを凝縮したような姿を見ていると

福利厚生・ファミサポ・療育を活用して
定型さんや発達凸凹さんを養いながら
シッターである私にも「お陰様で助かりました」と言えるシンママ達への尊敬の念が止まらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?