見出し画像

デートDV(6-1)支払い時に他人の時間を浪費する人

チェックリストでは0/9個でした

しかしながら

・支払い方法
・お金と時間の価値観

この2つが両者で大きく異なったので
其々について記録します

支払い方法について

結論から言うと

・大抵割り勘していたにも関わらず 周囲にはさも私が割り勘を拒んでいたかのように吹聴していた

・割り勘の計算時に店員の時間を無駄遣いする

この2点が私は嫌でした

+++

まだ相手の割り勘基準が分からなかった
交際開始頃は
相手が少し多めになるように出していました

例を挙げるなら
¥8424なら
4000円を渡す

そこで相手が受け取ればそのままでok
千円返してくれることもありました

これは昔交際していた人に

きっちり半分出そうとすると
「俺の方が多く飲食するのに割り勘は食べ辛い」

相手の常連店で私が財布を出すと
「女が財布出すな」

仕事で同期より稼いでる自負のある人には
「お前を食べさせられるくらいは稼いでるよ」

と言われた経験から

私は個人的な判断で
半分の端数切り捨てを渡す形で
様子を見ていました

相手の子どもが一緒の場合
子どもの前で金銭の授受をなるべく避けたくて
その日は相手に全額出して貰い
(この点に関しては呑んでる時に軽く話しただけなので相手は覚えていないかもしれません)

後日 私が出したり
相手の実家への手土産を6人家族の計算で相手が出してくれた金額の気持ち少なめの予算で用意していました

気持ち少なめだった理由は ご祝儀を包む際 目上の人より多いとマナー違反になる感覚に近いです


しかし


相手のSNSで
デート代は男が出して当たり前と思っている女性を引用RTして批判する投稿が目立ち

共通の知人複数と直接会った時も
「彼氏がこんな投稿がしてたけど
   デート代どうしてるん?」
と聞かれる始末

ネットで不特定多数の人達と
金銭感覚について議論するのに

リアルで週1回程 共にお金を使う
交際相手とは話し合おうとしない姿


そこに矛盾を覚え

私から切り出してみると
このように返信がありました

しかし質問箱で
割り勘に関する質問が続いた時期があるらしく
それを全て私だと勝手に決めつけていました

+++

店員の時間を無駄遣いすることについては
別れ話の時


この居酒屋店主の言う通り

割り勘は 2人の都合
店は関係無い

そんなことはお構いなしなのか

一万円札と五千円札を間違えて計算したり
さっきのお店でどっちが多く払った等

計算が遅い上に
自分一人でやろうとするので

・店員を待たせる時間が嫌、申し訳ない
・デートの内訳を他人に聞かれるのも恥ずかしい

そう伝えた筈が

どんなエフェクターを使うと
こんな表現に変化を遂げるのか…

私の伝え方が下手な部分も
多々あったのでしょう

それでも

一緒にお金を使わないネット民とは
議論するのに

一緒にお金を使う人とは
話し合おうとすらしない

その矛盾を感じたまま
これ以上この人とお金や時間を共有はできない

そう思って

下手なりに思い切って切り出したら
この投稿があったそうです

(2年も前のLINEとSNS投稿の整合性を見つけて下さる業者さん…本当にありがとうございます)

+++

・とりあえず片方が纏めて出す
→店員が釣銭を用意している間や店外で精算

・双方同じ金額を出す
→例えばお互い5千円出して釣銭を割る、割れないなら話し合いでどちらが受け取るか決める

など

店員の時間を使わずに
割り勘する方法なんて幾らでもあるのに

何故わざわざ 店員の時間を浪費するやり方をするのか疑問でした

私が纏めて出そうか 何度も迷いましたが
自分が男or年上orその両方なら
それは店員の前でされたくない

相手を立てる意味でも
グッと踏み止まっていましたが

こんな投稿されるなら
私が纏めて出せば良かったですね汗

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?