見出し画像

デートDV(4-1)言葉に関すること

こちらは3/5個該当

1.大声でどなる
2.バカ、死ね、などの傷つく言葉を言う

今回はこの2項目を掘り下げていきます

1.大声でどなる

これも前回同様
該当するのか迷いました

なぜなら
私が直接怒鳴られた訳ではないからです

ただ

場所にそぐわない声のボリュームで
失礼な事を大声で言う

①飲食店では店員の傍で
「俺が作った方がうまい」

②飾り包丁を茗荷に入れてくれた料理人に
私が「本物の魚の尻尾みたい」と
感動を料理人に伝えていると
「どう見ても茗荷やん」

③内輪イベントで旧友の演奏中
「こんな音聞いとれっか」

どれも

場所を変えてから言えませんか?

そういう観点から

私も含め周りが眉をひそめていても
言いたい事を言いたいボリュームで言う振舞い

その点で
弁護士さんから該当するとご判断頂き
チェックすることになりました

+++

ご飯時のターミナル駅周辺
喫煙可の店探しは非喫煙者に丸投げ
スマホばかり弄っている相手の隣りで

沖縄好きの相手にどうかなと選んだお店
店内で①の台詞を言われて以降

私が行きたいお店を選ぶようになりました

ノープランで待ち合わせをすると一秒でも早く座って何かを口にしたいクタクタな日でも 30分近く効率悪く歩き回ることが何度かあったので

ご飯時のターミナル駅なら
席を押さえて効率的に動きたい

とはいえ
私が全部セッティングしてしまうと

それはもう
2人で作るデートではなく
仕事でしてる子守とやってることが変わらない

なので予約だけは

店側から見た時に格好が付くように
相手を立てる意味でお願いをして

スマホに夢中だったり
酔っ払ってる時に
通行人にぶつからないよう

地図を見つつ
周りが見えていない相手を見守るのが私の役割

実際私が腕を引いても避け切れず
相手が通行人に一度ぶつかったこともあります


また別の日には

酔っ払いのおじさんにぶつかられそうになり
「そっち寄って」
おじさんに聞こえないよう小声で伝えると
「え?なんで?」
と動かず

結局私が相手の背後に回り衝突を逃れてから
「今の人 みえへんかった?」
と聞くと
「え?どの人?」

開いた口が塞がらない思いでした

デート後
“今日はありがとう”のLINEに
いいよ〜と返ってくると

相手はあくまで
お前が行きたい場所に付き合ってやった

という感覚なのかなとも感じました

+++

③は
事前に“内輪”の集まりと伝えた場所に
声をかけると

友達とカラオケ行って
「こんな歌聞いとれっか」
と言うくらい

じゃあなんで来たの?
自分の意思じゃないの?

そう感じた瞬間です

“こんな音”と言われる予感はあったので
リハで外音聞いて欲しいと
(裏テーマは事前に音に慣れておいて欲しい…)
手伝いをお願いするとそれは拒否

でも品評だけは一丁前

理想を大声で語る一方で
現実を見ない・動かない

①②を言った瞬間の店員の顔
③を言った後の周りの反応

それを見て ただただ
恥ずかしさと申し訳なさで

他人になりたい
身内と思われたくない

そんな気持ちがどんどん膨らみました

上記3つの台詞は
園児が言うとまだ可愛いのですが

社会人十数年目が言うと
ただの世間知らずにしか見えませんでした

2.バカ、死ね、などの傷つく言葉を言う

これは主にTwitterでの話

私は愚痴を吐くなら
共通の知人以外にしようと考え

(後日投稿予定の“性に関すること”なんて
自分が相手の立場なら言われたくないし
知人の立場なら聞きたくないので)

かと言って何処かで吐かないと
胃が痛くなる一方

結果 地元の友達数人によく
話を聞いて貰っていました

一人で我慢するとしんどい事も
飲みの席で聞いてもらうと
一緒に怒ってくれたり笑い飛ばしてくれたり
それでかなり楽になりました

そんな飲み会の延長で

我慢してきたことを吐き出す為の複垢を
友人達と共有
(友人一人がLINE未使用でグループLINEは却下)

あくまで地元友達とだけ
酒のツマミになるハナシとして
吐き出していたのは事実です

それを相手は自らブロックした私の垢を
わざわざ覗きに来て見つけたようでした


(これは「相手も別れて数ヶ月後ブロしてたし 覗きにくるようなダサい事はしないだろう」と甘く見ていた私の落ち度ですね)

交際中から 相手がオンラインゲームの人と不毛な喧嘩を日跨ぎでしている姿を見て以降 情けない姿を見たくなくてミュートしていたので ブロに気づいたのは共通の知人が相手の投稿をRTした時でした

結果

本垢でブロックしておきながら
別垢で随時私の本垢をチェックしては
私の悪口をフォロワーに向けて投稿

新垢を作って突然私の本垢に
“刺されればいい”等のTwitterルール違反を簡単にするフォロワーを連れて絡んでくる始末

通知が二桁になる量
私が仕事中に書き込んでくる3人

何この暇な人達

というか誰?

あぁ…1人が2年以上前に別れた人
その金魚のフンとフンが何か言ってるのか

これが複垢だと見抜いたぞドヤァ

自分のフォロワー達に
鬼の首を取ったかのように言いたげな
連投がありましたが

・複垢は複垢と名乗らなきゃいけない
・複垢は本垢にリプしちゃいけない

そんなTwitterルールはありません

信じられないなら
Twitter社に問い合わせてみて下さい

そして

今は既に削除されていますが

(私が投稿したスクショに対して)「ID検索しなくてもツイート内容の本文で検索すれば該当ツイートが出てくる。不特定多数が俺を見つけられる。だから完全アウト。」


そう2021/06/09 22:27に投稿していましたが

1700人以上のフォロワー
(うち私との共通の知人が10人以上)

そんな相手の本垢で私の悪口を投稿し
それを見た人数

or

文章検索した人数

どちらが多いと思いますか?

+++

実際の数字は
アナリティクス等
見る必要があるでしょう

ただ

誰の前(知人or知らない人)で
どう発言することが
名誉毀損に該当するのか

法テラスでも
30分や1時間の無料相談がある法律事務所等でも

一度相談してみては?

そう思います

自己判断で名誉毀損と決め
自己判断で削除したログの提出を
他人に求めるって…

自分が削除した自分の発言は
ログが無いと思い出せない
瞬間湯沸かし器です

そう自己紹介している人にしか見えません

あと

ログを私個人が保存していると
思い込んでいることにも驚きました

分からない事は
エキスパートに頼むに尽きます

自己判断で調べても
自分のバイアスに掛かる
情報しか目に留まらないと思っています

2021/06/09 20:39 の投稿で
名誉棄損
名誉毀損
変換ミスしていることにすら気づかない
彼のように

PCに詳しいけど
漢字変換すら出来ない俺

そういう人には

PCが無い私でも出来た
第三者に意見を聞く・相談する
その勇気を持って欲しいものです

+++

残りの項目

自分に望ましくないことが起こると
お前のせいだと責める

これはまた次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?