見出し画像

11/21 (アラサー未婚)姉妹の恒例行事

仲良しアラサー未婚姉妹には恒例行事がある。

一つは夏の海水浴(昨今のコロナの影響でここ2年行けていない...)

もう一つは酉の市である。

酉の市を雑に説明すると、熊手を一年ずつ大きく、価格も大きい物にグレードアップしていき 商売繁盛その他諸々を願う物。

約5年前に生半可な気持ちで熊手を買って以降 毎年熊手を大きくせねばというプレッシャーに駆られつつも、季節と日本の文化を感じられる行事に姉妹と仲良く行けるのはなかなか良いものではないでしょうか。と 思うのです。

ここからはイラストも交えつつ日記を綴っていきます。

画像1

時勢を感じます。今年は2人ともエコバッグに熊手を持って来ました。

画像2

土曜日でしたので覚悟はしていたものの、それはそれは混んでいました。ちなみにやはり 屋台は出ていなかったです。見せ物小屋も。あの人たちは今どこで何をしているんだろう...

山手線ゲームで凌ごうとするも全く盛り上がらず。

盛り上がっても怖い。何故ならアラサー未婚姉妹だから。

画像3

時折列の横に現れる 嘘みたいなフレーズを呼びかけるおじさん。

それに連れられて列をショートカットしていく人たち。

この酉の市に....ファストパス制度が....私はこの後まさかのワクチン接種2回目を控えていて時間もなかったので、ファストパスを使わせて頂きました。

画像7

メインの横にあるミニお堂に参拝。

納大明神も脇の簡易スポットでショートカット。

いつも買っている熊手屋さんへ。

猫の人形を使っていてお気に入りで、可愛いんです。

だけど今年は残念ながらピンと来ず、他の熊手屋さんで購入。

名前も書いてもらってなんと...

画像4

あの これ あれです。やってもらいました〜

拍子木打ちながら威勢のいい声で盛り上げてもらえるの、憧れだったんです...

嬉しいね〜なんて話しながら出口もショートカット。

熊手はこんな感じです〜

画像5

しめ縄がめでたい感じで虎が可愛いですね。

その後はごはん。

画像6

ラーメン食べたかったけれども、台湾料理屋さんも美味しかった。


今年も無事に恒例行事を堪能できて何よりでした。

また来年も楽しみ。

まずは今年と来年 良い物にしないと。

熊手に誓うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?