見出し画像

客観的にみた自分を知る、

 超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断というものをやってみた。のでメモ。

私を構成する8性格

#エムグラム診断 #2019mgram #私を構成する8性格 #2019年 #性格診断 #情にもろい #ひとりの時間も大事 #協調性あります #急ぎすぎない #感受性高め #少しこだわる #好奇心強め #ポジティブ気味 https://mgram.me/ja/share/Lgv13x39EPBELC4h33L

 これ、誰がやっても大体同じ結果になりそうですね?

 次~~!

運命の人に出逢える確率

性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率
703人に1人
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。Ridatsuさんの場合、そのような相手の存在確率は0.14%、すなわち703人に1人くらいの確率です。

 ……多いのか少ないのか、さっぱりイメージが湧かないなあ。

 次は「期間限定コンテンツ」らしいよ~~!

出世する8理由

ちょうど新年度がはじまって1ヶ月。
5月病がはじまる人もいたりする頃です。
新しい環境でのストレスを感じて自信を失うことがあるかもしれません。
でも人にはそれぞれの特性があって、それをうまく生かすことが大切。
あなたの性格が仕事面で生かされる部分を分析してみたので、
これを見て自分の強い面を知っていただきたいと思って企画しました。
ぜひ活用してみてください!

#エムグラム診断 #私が出世する8理由 #2019mgram #私を構成する8性格 #2019年 #性格診断 #チームプレイが得意 #周りへ気を配る #かなり利他的 #落ち着きある #忖度しがち #流されない #挑戦心がある #肯定的 https://mgram.me/ja/share/Lgv13x39EPBELC4h33L#promotion

 う~~ん?ちょっと何言ってるかわかんない。

 次。

4つの特異性

 「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。

 「特異性」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。
 「違う」ことそれ自体がいいことでも悪いことでもありません。ただし少なくとも、多くの人からしてあなたの個性を感じさせるポイントなので、周囲からみた自分の客観像を知るために重要です。

 また、これらの特異性は、 プレミアム深層性格レポート のコンテンツである、あなたの才能をあらわす 「Ridatsuの8原石」 、あなたの恋愛面での魅力に迫る 「Ridatsuの8魅力」 、あなたの仕事面での才能に迫る 「Ridatsuの8適職」 を構成する要素なので、ぜひ理解しておいてください。

 な~んだ、有料コンテンツの宣伝だったのかあ!なるほどね。

 ◆決断性が低い=相手の立場や事情を受け入れて決めることを好む
 ◆社交性が低い=コミュニケーションを好まず静かな環境を好む
 ◆主体性が低い=周囲の意思を重視する
 ◆活動性が低い=自己の内面に問いかけ思慮することを優先する

 つまり……どういうこと……?

「高い低い」に惑わされないで🙅‍

自分の特異性を理解する上で大切なのが、高い=良いというものでは全くないということです。たとえば、「社交性が高い」というと一般的には良さそうなことに聞こえますが、それには同時に「落ち着きない、おしゃべり」などといった、必ずしもプラスとは言えない性質を同時に有します。

それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。
ここでは、まず自分にどんな特異性があってそれぞれがどんな意味なのかを理解しておいてください。このあとのコンテンツで、それらのあなたの特異性が仕事面・恋愛面でどのように作用するのかについて詳しく解説してゆきます。

 「解説してゆきます」いうて、有料なんやろ?知ってんねんで!

【コラム】「諦めないで!」に騙されないで

「能力が高い人は自分を過小評価する」などといった認知の癖が

 はいストップ!これはなかなか危険な文章ですよ。
 “ここだけ読んで「自己評価が低いジブン、実は能力が高いんちゃう!?」と思い上がってしまう勘違いさん”を生み出してしまう可能性が非常に高いです。
 これでは、「自分を過小評価してしまうのは、能力が高いが故の……」と悦に浸ってしまいます。

 自己肯定感を高めることは、幸福な人生を歩んでいくために大切ではありますが、自己を過大評価しすぎて他者を見下すような視点を持つようになってはいけません。
 そのような振る舞いをしていると、かえって周りから疎まれて生きにくくなってしまいます。

 そんなこんなで「妙な自信をつけた職歴の浅い(もしくはニート上がりの)経済学部卒が未経験からエンジニア募集の求人に飛びついて、面接でボコボコのボコにされて帰ってきた」なんて話は昨今珍しくありません。
 そんな人はエンジニアを諦めて、その設定で #なろう小説 でも書いた方が絶対いいですよ。(ちゃんと主人公を取り巻く美少女キャラをたくさん登場させて、ハーレムにすることを忘れないように!)

 間違ってもリベンジ目的で多額の費用を払ってスクールに申し込んだりしてはいけません。どうあがいても這い上がれない蟻地獄だと気付きましょう。

 時には諦めも肝心です。

 診断結果に戻ります。

性格と才能

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

この8原石とは、あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです。簡単にまとまっているので、画像で保存しておくと便利です。
さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの才能、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」について、詳しく解説してゆきます。

💎1️⃣ 他者を受け入れ思いやる
あなたは、優しく、思いやりがあり、平和を好みます。相手を受け入れたり、助けたり、面倒を見たりすることが得意です。
誰かと何かを決める際には、相手の考えや価値観を基準に置くことができます。自分の願望より、相手の意志や希望を考えます。ときに、自分以上に他者のことを優先して行動することもあります。相手の感情に寄り添い、一緒に悩み、時間をかけてでも答えを出すことで、より頼りがいのある存在になれるでしょう。

試し読みはここまで…📝
続きは深層性格レポートを購入後すぐにお読みいただけます。

 ここでもまた診断結果を小出しにして、「全部読みたいなら1,970円!」と売りつけようとしてきます。

 もし私が、自分探しに夢中な思春期や進路に悩む15~16歳、もしくは20歳前後の若かりし頃にこういうものに出会っていたら払っていたかもしれません。(実際、ガラケーの占いサイトに結構登録していました)

 あとは片想い中の情緒不安定なときとかね。自分のことを客観的に見られなくなっていますからね。

残りのコンテンツは?

性格と才能
💎1️⃣ 他者を受け入れ思いやる
💎2️⃣ 群れない、媚びない
💎3️⃣ 空気の読める世渡り上手
💎4️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える

性格と恋愛
🌟1️⃣ 平和を愛するロマンチスト
🌟2️⃣ 広く浅くより、狭く深く
🌟3️⃣ 打ち解けやすさを武器にする
🌟4️⃣ しっとり落ち着きのある人

性格と仕事
👨‍🍳1️⃣ 気の利く助っ人
👨‍🍳2️⃣ コツコツ努力を積み重ねる
👨‍🍳3️⃣ 信じられる仲間を支持する
👨‍🍳4️⃣ 抜け目なくじっくり分析

そのほかにも…
あなたの才能を職場や家庭で生かすためのコミュニケーションアドバイスや、性格データ偏差値のサンプルもついてくる😊

 こんな感じで終わっています。
 診断前のことですが、迷惑メールが増えるのが嫌だったので(誰でも嫌ですよね)、捨てアドを作って登録して後からアドレス消せばいいや~~と思っていたら診断結果の冒頭に「8性格のタグについて1日ひとつ解説するメールを送ります!読んでくださいね!」みたいなことが書いてあって、一本取られたなと思いました。
 さすがプロ。抜け目がありません。(届いたメールは読んでいません)

 私は「合計4,409文字+画像3枚」に1,970円も払えないプアピープル*なので無料お試しのところだけを参考にさせていただきたいと思います。
 *リッチピープルの対義語

 4,409文字とか言われて、つい400字詰めの原稿用紙に換算して「結構多いな」と思ってしまう人もいるだろうし、自分が大好きな人はこういう分析系のコンテンツも総じて大好きで金に糸目はつけない的スタンスでポンと払ってしまうだろうし、何らかの理由で情緒不安定になっている人なんかは判断能力も鈍っているだろうから、つい手っ取り早く救いを求めたくなって買ってしまうかもしれませんね。

 買ってもいいと思いますけど、そのお金(1,970円)で美味しいランチにでも行った方が手っ取り早く幸せを実感できるのでは……?

おまけ

 そもそも1,970円って税抜きなの?税込みなの?

 追加で別なものを買わされたり、サブスクリプション(月額制)のサロンとかに勧誘されたりしないのかな?

 メールアドレスを共有した他の業者から、迷惑メールが届いたりしないかな?考えすぎ?

 ちなみにこの記事は4,089文字程度あります。ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?