見出し画像

初心者必見!Steamで使える機能

はじめましての人ははじめまして!

どこかであった人はこんにちは!るるいえです


Steam使いだしてゲームしてるのは良いけど

ただゲームするだけ…だと少しもったいないのです

でも人に聞くのもなんだし…よくわからん…な所多いですよね?

Steamでの生活を快適にする機能を今回は紹介したいと思います



1、スクリーンショットを撮る


大体のSteamゲームにはF12でスクリーンショット撮影機能がついています

ここぞ!というところでスクショしましょう!

保存先はライブラリのゲーム画面から

右方向、フレンド、実績(あれば)、トレカ(あれば)の

下にスクリーンショットの管理という項目があります

そこからフォルダの表示に行けば保存先が見えます


アップロードを選ぶSteamのフレンドや

同じゲームをしている人が見ることが出来るようになります

スクリーンショットをTwitterで共有したいなぁという時は

フォルダを表示してTwitterに投稿すればOK

SteamにUPする場合はそれぞれのゲームのコミュニティー

ざっくり言うと掲示板のような物に共有投稿することが出来ます

共有範囲をフレンドに絞りたい人はアップロードする時に

フレンドのみの公開を選択してください

非公開(自分専用)にする事も出来ます

UPした後に個別設定から切り替えることも出来ます


2、アクティビティを活用しよう


簡単に言うとTwitterのタイムラインのような物

Steam専用版です

〇〇さんがゲームを購入しました

と出るのがこの機能です

解除した実績共有されたスクリーンショット

フレンドに表示される場所になっています

フレンドのゲームレビュー

フォローしたキュレーターの新規投稿

ここで確認できます


投稿自体は長期保存されないです

追っても2~3日分ぐらいしか確認できません

ゲームに紐づけて発言することも出来ますし

そうでなくても発言出来ますが

共有範囲はフレンド内ですし

Twitterのようにさくさく見れないので

連投には注意です

※ スクリーンショットは連投してもゲーム毎にまとめられます


3、コミュニティを活用する


Steamにはそれぞれのゲームにコミュニティが存在します

そこでレビューを見たり、バグ報告をしたり、ゲームについて語り合ったり

スクリーンショットを共有したりファンアートを投稿したりできます

他にもガイド(攻略情報)やYoutubeと連携すれば

動画をリンクさせる事も出来ます


英語しかないゲームでもアップデートで日本語が欲しい!と

いう要望がコミュニティから出てくると

開発がぐうたらでない限りお返事をくれて実装されたりします


私が一番使うのはガイドです

ただ日本語でのガイドはなかなか投稿されづらいので

英語なり中国語をURLコピーして

Google翻訳を使って翻訳してから

実績100%を取りたいときなどに使っています

逆に、自分でガイドを作ることもできますので

興味のある人は挑戦してみてください


番外、Steamポイント


先日コミュニティにスクリーンショットを投稿したら

メールが届いて

「CONGRATULATIONS!
YOU'VE RECEIVED 3 COMMUNITY AWARDS!」

と表示されていました

気に入ったスクリーンショットレビューなどに

ポイントを使ってお礼をすることが出来るシステムです

それ目的で共有しているわけではないのですが

貰って嬉しいポイントですので

ありがたく頂きましょう

※ 2週間後にポイントは使えるようになります


なお、贈った人が誰か?というのは

受け取った側に通知が来ないので贈った本人にしかわかりません

アワードバッチという物があるので

Steam経験値になります

贈った側にも付与したアワードバッチがあります

ちなみにフレンドのプロフィール自体にも

アワードを贈ることが出来ますよ!


気が付いたことをぽろぽろと書いてみました

それではみなさん楽しいSteamライフを!


Steamキュレーターを始めて1か月ちょい

レビューしたゲームが200本を越えました!

気が向いたらフォローお願いします٩꒰。•◡•。꒱۶

3D酔いでもゲームがしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?