見出し画像

2023春アニメ (1~2話) 週間アニメ感想

2023春アニメ (1〜2話) 週間ランキング TOP10

2023春アニメ (1~2話) TOP10

今週から多くのタイトルが始まりましたね。30タイトルほど視聴したので、感想と、今週の個人的TOP10を置いておきます。赤枠は10点、青枠は9点、緑枠は8点です。


【転生貴族の異世界冒険録(1話)】

無理

【マイホームヒーロー(1話)】

話はまぁヒヤヒヤする感じがあって、この作品がもつ怖さは理解できたけど、あとはもう手塚プロさんの作画と演出の運だね。炊飯ジャーでぶん殴る演出あれどうなの?と思ってしまいましたが。脚本はご好評の原作を信じましょう。期待を込めて8点。


【もういっぽん!(13話)】

ありがとう。そしてごめんなさい。あの金髪の対戦してた女の子が少し…。12話8点、13話9点で総合89.23点となり90に届きませんでした。この作品こそ続編決まってほしいなぁ。冬アニメを支えてくれてありがとうございました。

【ヴィンランド・サガ SEASON2(13話)】

いやーいいね。これは深いなあ。


【くまクマ熊ベアーぱーんち!(1話)】

いやー帰ってきた!!くまのおねーちゃん最高だったよ、Aパートこれ神脚本。はちみつの仕入れを妨げていたオークがいて、いつもの討伐かと思いきや、はちみつを取る主さん、クマにはちみつの一部をあげるその代わりハチの木を獣から守るクマと交わした、クマと人間のこの共存関係がいい話やったなぁ!正直1話からキャラクター結構出るなぁと感じたところもあるけど、良かったんじゃないでしょうか?最後のフィナちゃんの、「お姉ちゃんただいま」もよかったと思います!


【アリス・ギア・アイギス Expansion(1話)】

うーん。で、結局この成子坂製作所ってのは、何をするところなのか、よく入ってこなかった。ゲームを作ったりするの?なんか戦闘するロボットをつくるところなの?特訓というけれども謎すぎる特訓で、かわいいキャラに苦笑してしまった。7点。


【異世界はスマートフォンとともに。2(1話)】

うーーん見なくていいや。


【異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜(1話)】

いや〜キッツイなぁwwwこの主人公マイホームヒーローよりキッツイわぁww周りからブタ呼ばわり暴力も振るわれ、挙げ句の果てには家族も助けてくれる人はいないなんてwwwww残酷すぎやなぁ。中学の卒業式らしいが、中学卒業後したてであの輩wwwうん、まー謎にこのクオリティーの高いんだけれども、度が超えすぎたクオリティーだなぁと。ほんでこれ異世界転生したも現世に戻れまっせのろうきん8と同じパターンやないか。6点


【絆のアリル(1話)】

こいつをアニメと言えるのかという話もあるけど、一応それは置いといて、なんか途中に出てきた謎の紅茶飲んでる奴、お前声クッソちっちゃい何言うてるかボソボソすぎてわかんないのに、それを聞き取り会話するアリルちゃんはコウモリ並みの聴力があるのですかねぇ?話もバーチャルのところだけ飛ばして1話見たけど、すっからかんやないか。つまらん6点。ていうか切る


【スキップとローファー(1話)】

これはいいねぇ、凄くいいねぇ。裸足で入学式まで走るみつみちゃん、ゆっくりだけれども後ろにペースを合わせてついていく志摩くんの構図がいい。高校生となる一歩のワクワク感とか見てて気持ちが昂るし、凄く良い1話なんだけれども、吐いてしまった後の教室でぼっちになってしまったみつみちゃんの所に来た志摩くんのおかげで腐女子感が出てしまったと思ってしまいまして。シナリオもフツーだったので今後に期待。


【東京ミュウミュウ にゅ〜 第2期(13話)】

お待たせしました!let's go ミュウミュウ!!いやーあ、まさかこんなに早く帰ってくると思っても見なかった東京ミュウミュウ2期1話!このまた最後に出てきた蒼の騎士って何やねん。男3人目とかキツー…。青山くんでええやん。せっかく付き合うことになりましたって良い感じの雰囲気出て、そこは良かった幸先いいスタートかましていちゃラブデートかと思ったら…。なんかなぁ。変身バンクも1期の使い回してなんか味気ねぇなぁ。次もフツーにみんとちゃんの話に行っちゃうからなーんか残念。7点


【この素晴らしい世界に爆焔を!(1話)】

いやーこのすば面白かった。ギャグが面白いね。笑える笑える。爆裂魔法のアニメーションも上等上等。何より、りえりーが凄いよねぇ。このすばの最初と比べて全く違うねえほんとよく頑張ってますよこの子は。


【神無き世界のカミサマ活動(1話)】

いやーーーーーーーーーーーーーーーつまんなかったあーーーーーーーーーーー。なんやこのクソ低予算うんこデザインCG浮っき浮きまくりのまくりまくり一回転したような終わってる化物カスいなーーーーーー。話もみんなぶどうの酒飲んでわーわー騒いで、よくわからんSEX大声だして村に来てみれば突然の人種差別でしまいに貴族様にぶっ殺されてる謎展開あたまおかしくなるでこれ。はーーーーつまらんなぁ。なんというか、やりたいこと全部マシにした結果進みすぎて飛んでった感じですかね。7点


【Dr.STONE NEW WORLD(1話)】

そそるぜええぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ーー!ーーー!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!ー!これはあぁあ!!!!!ーーーーーーーーーーーー、!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!ー!ーー!!!!!!!


【勇者が死んだ!(1話)】

クセの強いギャグが面白くて良かった。話のテンポも速いので、ギャグアニメとしてポンポン笑いをとらないといけなくなったから、このギャグを維持できるかどうかが勝負。1話評価しとくから、次からギャグつまんなくなった時点で即終了。


【私の百合はお仕事です!(1話)】

3月25日のアニメジャパンの帰りに豊洲ユナイテッドシネマで、この作品の先行上映を観に行かせてもらいましたが、その後のツイッターみんな良かったと言っていてマジかよって思って1話見るのは2回目なんですけど、いやーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはなぁ…。なんかねぇ、キャラクターがみんなダメだなぁこれ。百合は俺的に嫌いじゃないむしろ百合大好きなんだけど、キャラクターに全く魅力感じない、なんかわたてんと比べると、スッとキャラがどういう立ち位置なのか入ってくるんだけど、全く入ってこないなぁ。まぁでも面白くなるのかもしれない女子無駄のさんぺい監督やし。8点


【魔法使いの嫁 SEASON2(1話)】

んーーーーーーー。まぁ見てみましょうこれは。まほよめ1期途中で切っちゃったんだけど、まぁ良いでしょう。8点


【カワイスギクライシス(1話)】

はじめて動物を見る、ゆみりちゃんがやってたキャラの子のリアクションというか、演技が良いねぇ。それだけで面白い。あとは最後の動物愛護がいい感じに乗ってくれれば良作になりうるのかな?だけど、それだけの単調なアニメにならないでほしい。あと、捨てられた猫の元々飼ってた飼い主特定してぶっ殺すのあそこはどうかと思ったけどまぁいいや。


【マッシュル-MASHLE-(1話)】

めっちゃくちゃつまんなくしたモブサイコ


【トニカクカワイイ シーズン2(1話)】

いやーーーーーーーーー素晴らしいなこのアニメは。1期から続く永遠の愛を誓った夫婦アニメ。初っ端チューしてもう最高。小学館協力のコナンパロにゼクシィゼクシィwもーゼクシィとかオタクに全く縁のない雑誌だもんで本当にこのアニメは純度100%でええよなぁ。最後の一枚の布団の上でベッタリイチャコラして2人だけの結婚式。いやぁ〜〜いいねぇ。


【BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2(1話)】

このアニメ、マジでズルいんよなぁ。カッコ良すぎるわ。スキルIN THE ZONEよくわかんないけどカッコいいんだもん。イヴのオレンジバレット、カッコいいんだもん。いやーこれ満点つけんのやだなぁ。めちゃくちゃかっこいい。やばあ。


【女神のカフェテラス(1話)】

うわぁ………。五等分1期と全く同じスタッフで送る五等分のカフェテラスじゃなくて女神のカフェテラスだけども、もーほんま全く同じやん。なんか無駄に頭良い東大東大とか言って、店を潰しにくる野郎をぶちのめしてばあちゃんの仇を取るその理由で東大に行くバカ丸出しのバカ。それと身体しか魅力がないドスケベ小娘5人でキツ〜〜。店壊すと言って業者に頼む。急に看板をぶっ壊す業者。?????んで、やっぱり店やりたいと言い出すバカ。………………あー、もしかしたら風俗とかやるんだったらめっちゃ売れるか。そう言うことか。こいつバカじゃなかったわ。あーそういうことか。それにしても下品だなぁ、そうに決まってる!


【六道の悪女たち(1話)】

んーーーー、一回aパートで切っちゃったんだけど、最後までもう一回見た。いやーーーー男気面白いねぇ!!真の男気は我慢とは。。なるほどなるほど。これは最初で切っちゃったらもったいなかったね。危なかった。これは注目。


【魔法少女マジカルデストロイヤーズ(1話)】

絶望的につまらない。なんやこれ。ただオタク文化潰してオタクと政府を怠慢させてみよーぜって思っただけの思いつきアニメ。作りが甘いなぁ。政府のやってること、しょぼんの面した奴とオタク戦わせてるのと、秋葉原をぶっ壊してるだけじゃん。あーつまんねー。「アキバオタク戦争」になれると思ったか?甘いねえ。これさ、俺が考えてきた話なんだけどさ、敵は政府じゃなくて、ヤマカンにしてさ、ヤマカンは次々にアニメ企業を潰して行く訳。カ○カワ、アニ○レックスに次々と………。それを見たリコリコ、ぼざろ、スパイ教室が大好きなバカなオタクがヤマカンの悪事を止めるべく対抗する話の方が絶対面白いと思うんだけどなぁ〜〜。池畠監督だから、最後まで全部つまんなかったってなるのはあまり考えられないけど、この作品もそうなるのかな?今後どうなるかだと思う。


【江戸前エルフ(1話)】

んーーーーちょっと厳しいのかもしれないけど、なんかうまるんみたいなエルフの巫女ちゃんと新人巫女の日常ハートフルみたいな感じ?エルフちゃんの方は、600年ほど生きてるからこそ分かる人々との出会いと別れや街並みや景色の変化に寂しさを感じる所が良かったと言える所なんだろうけど、弱いなぁ。昔に一度出会っていた時と変わらない姿だった。う〜ん弱い。ハートフルコメディだったら、であいもんの1話はすごかったねぇ。もっと面白くなってほしい。まぁ1話として、絵の評価で高くつけました。背景の絵結構多く出てきたけど、どれも書き込んでて良かったね。さすがC2C。ひとりぼっちの安齋監督頼みます。C2Cが復活しますように。


【天国大魔境(2話)】

あー面白いね。天国と言われる村といっても、何もかも呆れた村の人たちは、昼は畑仕事して、夜は大麻吸うという終わってる村ww文明が崩壊した終末ものだと思うのだけれど、何か新鮮さを感じる。これからどうなるのでしょうか!


【山田くんとLv999の恋をする(1話)】

いやーーーーーーーーー今週第1位満点にさせていただきました。良い話ですねぇー。ものをなかなか捨てられずにいた茜ちゃん、元彼からもらったネックレスが真っ二つになったが、山田の取捨選択できるようにという言葉で踏み出せた選択。話そのものもある程度良い話だけど、やはり小さじ一杯のギャグとネトゲのような演出面も面白い。あとはまぁ水瀬いのりだなぁ。いのりんのアフレコがいいよこれ。そしてこの茜ちゃんの性格がよく伝わったのが良かった。例えば、元彼からもらったネックレスを捨てられないとか、彼氏がやってたから興味も無かったネトゲをはじめてみたりというシーンで茜ちゃんの闇っぽいというと言い過ぎなのかも知らないけど、茜ちゃんのそういう性格が表向きになって表現されていて良いね。これはおもろいわ〜。


【おとなりに銀河(1話)】

うーん。わからない。全く入ってこない。漫画家がアシスタントと漫画を描く。寝てる途中になんか刺さってる。触れたらなんか宇宙見えて恋人関係に。どーなるんや?


【異世界召喚は二度目です(1話)】

教室に魔法陣きた時点で切った。


【地獄楽(1話)】

ぶっ殺し合ってるだけで眠くなった。


【僕の心のヤバいやつ(2話)】

あのー授業中も休み時間もエロい妄想しかしてなさそうなガキの会話のセリフとか、太ってる子の胸揉んでるやり取りとか、市川くんの足止めがカッター落として「異常なし…」とかちょっとした笑えるシーンがあるのは1話もそうで良いんだけど、それだけしか面白くなくないか?別に墓の名前なんてどーでもええし、こんにゃくみたいだなぁと思われて、それを市川がぜんぶ市川にするのも分かってたし、市川家之墓になったとしても別に何かあるわけでもなかったし、なんなんやろ、超どーでもいい話を見せられてた感じ。7点。

今週は以上となります。来週も楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?