見出し画像

妊活、を考える日

とても過ごしやすい気候になって、夏バテを理由に見て見ぬふりしていた掃除などに取り掛かる今日この頃。

8月はフォト婚など結婚に伴うイベントたちが一段落した月でした。

ほっとコーヒーを飲みながら、夫と話したのは妊活について…

私は嘔吐恐怖症を持っており、つわりの恐怖は計り知れない。
また去年患った病気により不安定になった精神的は薬によって安定を維持していました。
病気自体も再発しないように経過観察中で、正直私にとって妊活はハードルが高いものでした。

しかし、夫は真剣に私の不安と向き合ってくれてる姿をみて一緒に乗り越えられるかも。夫との子供が欲しいと思えるようになりました。
こうして、結婚して5ヶ月がたちやっと本気で取り組むことになりました。薬は医師に相談して、妊娠してものめる漢方へ変更しました。(全く効いてる感じがしない笑)

一周期目の結果からいいますと
リセットしました。

そして、想像以上に落ち込みました。そんな簡単に授かれるものではないし、期待はしないようにしてたのですが、やっぱり悲しかった。

こんな最初から落ち込むなんてダメだと思っているのですが…
なんせ妊娠しているかどうかの期間はソワソワ期と言うだけあって、本当にソワソワして落ち着かない!!!せっかちな私は本当にこういう時期の過ごし方が下手なんです。

加えて夫が9月長期出張で不在のため妊活はお休み。次は10月から。これも私は時間を無駄にしてしまったようで情け無いですが不安になるんです。

夫にはこの気持ちを伝えて、専門に力を借りようということでブライダルチェックを受ける話になりました。しかし私の住んでる場所は男性も受けられる病院が少なく、とりあえず私だけ受けれる病院に予約しました。

妊活をスタートして1ヶ月。
私ができることは何でもしようと思っていますが、なにより私自身の精神力を高めようと強く感じました。

妊活脳になりすぎ注意!!!
夫が不在の9月は実家に帰ったら、独身時代に戻ったと思ってリフレッシュしたいと思います。

夫には申し訳ないですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?