再確認!

日本からアメリカ(本土)への入国・出国する方法について心配になってきたのでもう1度確認してみました。

日本~ニューヨーク
①パスポートの準備
有効期限が90日以上残っているといいらしい。
私の場合は、有効期限もたくさん残っているのでOK!!

②新型コロナワクチン接種証明書・新型コロナワクチン陰性証明書
新型コロナワクチン接種証明書・・・住んでいる自治体に確認して取得する。
新型コロナワクチン陰性証明書・・・アメリカ(本土)の場合は出発前日に受けた検査結果が必要らしい。

③宣誓書の記入・提出
出発当日に提出すればよい?日本航空の場合VeriFLYというアプリで提出することもできるみたい。
私はどの方法で提出するのかまだ検討中。
宣誓書の印刷はしてあります。

④ESTA申請
入国の72時間以上前に申請しておけばいい?
私の場合はアメリカ入国の1か月前に取得しておきました。
何事も余裕を持った行動が大切!!

ニューヨーク~日本
①新型コロナウイルス陰性証明書
アメリカ出国前72時間以内に取得すればいいらしい。
まだ先のことだし、なんとかなるという楽観的な考えなので、まだ具体的にはいつ「新型コロナウイルス陰性証明書」を取得するのか決めてません。

②誓約書・質問票の提出
日本帰国時に必要。
My SOSアプリをインストールすれば大丈夫かな?

③My SOSなどのアプリインストール
日本への帰国時でもいいらしいが、私は出発日の2週間前までにはインストールしたいと思っています。

日本からニューヨークへの入国・出国方法をもう1度確認してみましたが、今のところ順調だと思っています。

あっ、「海外旅行保険加入」はどうしよう。

ゴマ隊長はおおざっぱな性格をしていますが、意外と「慎重」なところもあります。

今は「海外旅行保険加入」のことよりも、現地で何をして楽しむのかを考えよう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?