見出し画像

ニトリで買った椅子のおかげで引きこもりが加速した話。

少し前に「在宅ワークまだ続くし、環境変えたくてデスクと椅子注文したんだよね」と言ったら「椅子探してるからレビューくれ」と2名ぐらいから言われたので、さして参考にならないレビューを書きます。

今回注文したのはこの椅子。
ワークチェア(N ターゲット)
実際店舗に行く機会があったので「デスクと合わせて配達やらなんやら込みで、合計2万ぐらいの予算にしよう」と考えながら座ってみて、しっくりきたのがこのワークチェアでした。 
腰にあてるクッションを好みの場所にずらせるのが結構いいなと思ったのと、購入予定のデスクと同じ高さのものと合わせて座ってみたときの「あ、この高さだ」という感覚が、一番走ったのがこの椅子だったのです。

デスクは既にあるものを引き取ってもらうため、組み立てを別料金でお願いして(※こうしないとお客様組み立て品に関しては、家具引き取りサービスが利用できない)このワークチェアは配達のみにして、自分で組み立てにしました。

もう少しお値段が張るものを買ってもよかったんですが、ゲーミングチェアとかになると、私ひとりじゃ重量的に組み立て厳しいな…と冷静になったため、財布をそっと閉じました。
私自身の体重は重いけど、重いもの担いで組み立てられるかというとそうではないので……。己の重量支えるので精一杯です。ふふふ。

「配達日3週間ぐらい先になります」と言われ「んじゃ追加料金払うんで日曜日に……」と相談し、注文。
デスクも新しく買ったので、部屋の片づけに必死になりながらワクワクしつつ待つこと3週間。

13時~15時の間に指定したのに、13時より5分早く配達業者さんが来てしまい、ヴァンガードのロングピローに布をかぶせる暇すら与えられず、推しのロングピローがベッドに横たわっている状況で業者さん2名を部屋に招き入れるという事態になりましたが(いやほんとごめんなさいすみません友人が8000円ぐらいかけてプレゼントしてくれたやつなんです許してください)(若いお兄さんの方はドン引きしてた気がしないでもない)デスクの設置やらなんやらは10分もかからず終わり!
いざ!ワークチェア組み立て!!

画像1

箱は予想通りのサイズでした。

画像2

開けたらこんな感じ。結構パーツも少ないし、説明書の図通りにやれば1人でも15分ぐらいで組み立てられました。

画像3

あえて黒にしたけど、部屋に割となじむので良い感じ。

画像4

そしてデスクの上に届いたばかりだった新PCやら、モニターアームやらを設置して、作業場兼くつろぎ場完成です。

というわけで上の写真のような環境で、2週間ワークチェアで仕事やら趣味やらやっているんですが……。

お値段以上だ……!

って感じがします(?)

まず、腰のクッションを好きな場所に移動できるので、腰が楽。
そしてクッションのおかげで、基本的に背もたれにずっともたれて作業をせず、姿勢をキープできるようになったことで、肩こりと腰痛がだいぶ解消されました。
業務中は写真のキーボードを置いている位置に会社のノートPCを置いて、HDMIでモニターをつなげて作業しているんですが、ノートPC使用時も相性は抜群。
それまで座椅子とローテーブルで作業してたんですが、やはり普通の座椅子は疲れやすく、集中力もあんまり持続しなかったかな……と(ゲーミング座椅子とかならもうちょっと違うと思う。ドンキで2000円の座椅子で仕事してたので)
すごく能率が下がったとかではないですし、支障もなかったんですが、ワークチェアに変えてからはだいぶ作業スピードもあがりました。
やっぱり椅子って大事だなぁと思った次第。

そしてワークチェアとデスクに作業環境が変わったことで、立つのが楽になったり、仕事しながら青竹踏みができるようになったりして、足のむくみがだいぶ解消されやすくなりました。
椅子に座ったまま簡単なストレッチとか、腹筋鍛えたりとかもできるし。
あと、家事がより楽になったなぁと思います。
「ご飯を食べた後に食器を片付けに立つ」とか、座椅子のころだと「ああ~どっせい……」なんて気合を入れなきゃ動けなかったんですよね。
今じゃさくっと立って食器洗って戻れる。なんならお風呂上りにフローリングワイパーで掃除することまで、億劫じゃない日課になりました。

あとやっぱり、体が楽になって集中力があがったので、趣味のお絵描きがはかどるはかどる……。
これに関しては新しいPCとともに、液タブも買っちゃったからというのもあるんですけれども……!
それでも、体が楽になって集中力が維持できるからこそ、数日で2作品分のグッズイラスト描いたりとか、細かいところに気づいてあーだこーだ変更かけたり、ブラシのタッチで遊んでみたりとかができるようになったんだろうなぁというのは、ひしひしと感じています。

画像5

ちょっと内容は伏せるけど、こんな感じで快適なお絵描き環境。

ということで、タイトル通り、あまりにも快適になりすぎて散歩にすら出なくなってしまいました。
でも運動はしないと体に悪いので、4年ぶりぐらいにWii Fit Uを引っ張り出して、毎日踏み台昇降したり、トレーナーと腹筋バトルしたりしてます。
腹筋チャレンジしたあとに、ながらボクシング→燃焼フープダンス→ながら踏み台あたりをその日の組み合わせで。
体調に応じて変えますが、ながら踏み台だけはやるようにしてます。運動大事~!

椅子に関しては、実際に座って確かめないと合う合わないがあると思いますので、あくまで私の感想とはなりますが、手ごろなお値段で環境を整えたい場合は、アリなワークチェアだと思います。

終わりどころが分からなくなったので、今回はこれにて終了です。
おしまい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただいた分は、言葉のお勉強や絵のお勉強の書籍入手に役立てつつ焼肉が食べたいです。